天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

ここで行かなくては オタクが廃るってもんよ〜2023夏 関東ビッカメ巡り〜

お疲れ様です。さいがきです。電気代が馬鹿にならないですね。エアコンを使いすぎるなという司令が親から下されてしまいました。 こうなったら電気代を払わずに涼める場所に行くのがおすすめです。...って前にも書いたなこのくだり。

という訳で18きっぷを買うだけ買って使い道に困っていたので思いつくだけの夏の案件をこなしてきたのでその記事になります。

福島の演習のついでに18券を発券したので原ノ町駅発行になっています。遠くの駅で発券したきっぷを使う機会ってなかなかないですよね。ましてや最寄りから使うって本当にレアケースな気がします。オタク各位がどうだか知りませんが、少なくとも私は初めてです。

まずは武蔵野線経由で所沢を目指すことにしました。適当に来た快速新木場行きで武蔵浦和に向かいます。ちなみに今回はろくにスマホを充電していなかったので、娘以外の写真は殆どありません。

武蔵野線で新秋津を目指します。お盆に武蔵野線に乗るような人はあんまいないっぽいですね。思ったより空いていました。

新秋津から秋津までは徒歩で5分ちょっとになるのですが、あいにく天気が蒸し風呂みたいだったので、一瞬で汗ダラッダラになってしまいました。まとわりつく湿気は不快指数を爆上げするので教育&死刑です。

所沢に着きました。日進からは距離的には近いのですが、交通網がカスなのでめちゃくちゃ遠く感じるんですよね。現に秋津経由の時点で一回都内に入っているわけですし*1。ちなみに一日数本だけ西武バスが大宮駅から所沢駅までを直行しています。まあ乗り通す人は限りなく0に近いでしょう。

という訳で所沢です。

浴衣パネルもありましたが、周辺の人がバカ多いのでまともな写真は撮れませんでした。飛行機髪飾りがかわいいので写真撮りに行くのがおすすめです。

名刺はこちら。涼しげな印象で、空色がイメージカラーの所沢たんにぴったりです。

さて、旅程は無いですが、あまり長居しても案件が終わらないので次に行きます。池袋線の急行で池袋を目指します。新東たんの近場であり、ろくすっぽ乗ったことのない新宿線にも乗りたかったのですが*2、本店の案件を思い出したので池袋に行きます。

ひばりヶ丘かどっかです。松井稼頭央の眼力こわすぎ。

で、池袋です。

本店たんです。パネルの後ろのフクロウにぎゅーってしてる本店たんがかわいいのでおすすめです。

夏名刺です。日傘を提げてお上品ですね。エレガントでかわいくてお姉様感がマシマシです。背景が酒なのでそこだけ減点ポイントです。

 

そうしたらば新東たんに行きます。おでこかわいいですね。

ちなみに名刺は3階ですがパネルは地下2階です。運動しろオタク。

せいせきたん卒業*3に合わせて夜桜が配われていました。新東たんの名刺って目をつぶってたりウインクしてたりするのが多い印象です。

 

どんどん行きます。中央線で立川へ。

デフォルメ立川たんのメスガキっぽさも割と好きなんですよね。立川たんは萌え袖キャラなので余計にそれっぽくなるんです。このいたずらっぽい表情とかね。

今回の立川たんの名刺は南武線コンビの相方・川崎たんとのコラボです。

えまってめっちゃロリじゃん。立川たんは設定中学生なんですけど、公式公認の低身長キャラクターなのでちょっとばかし幼く見えるんですかね。公式的には妹キャラはさがみたんなのですが、私的には立川たんも妹キャラで勝手に定着しています。川崎たんの姉貴感も相俟って、南武線コンビも姉妹っぽくしてほしいと思ってたり...

 

という訳南武線で川崎たんを目指...さずに、中央線をさらに西へ進んで八王子たんです。

パネルは5階ですが名刺は2階のカウンターです。前までパネルにくっついてたんですけどね...

現在八王子たんは「はち」娘の八尾たん及びしぶハチたんと再びコラボを行っており*4、それでやってきました。

名刺はこちら。かっこいいですね。藤沢たんほどではありませんが、かなりロックな浴衣だと思います。ビッカメ娘は基本的に頭にちょこんとベレー帽を載せているのですが*5、意外と八王子たんはない方がしっくりくるかも...?

 

まだまだ行きます。続いて横浜線を南下してさがみたんの夏名刺です。

さがみたんは帽子ではなくカチューシャを付けています。普段だったら正面に入れるのですが、今回は携帯関係の何かをやっていたのでどう頑張っても斜めからしか撮れませんでした。

名刺はこちら。印刷した直後にTwitterがXに名前を変え、アイコンも青い鳥ではなくなってしまいました。秋以降はXになるんですかね。ちょっと楽しみです。

ちなみにさがみたんのお店は名刺切れ率が高いので、ビッカメ娘イベントを近隣でやってるときの休日なんかは特に気を付けてください。途方にくれます。

 

ところ変わって新横浜にきました。ポケモンの世界大会にジャックされています。相鉄が延びて以降、特に賑やかですよね。

新横たんです。エスカレーターから新横たんを撮ってる非オタクもちらほらいました。

こちらも夏名刺。新横浜から港まではまあそこそこ距離がありますが、新横たんは船乗りをイメージしてデザインされた娘なので、浴衣も波の模様です。青海波とかも似合いそうだけどちょっと和風すぎるかな?

 

東神奈川からは京浜東北線です。ようやく川崎を目指します。

珍しく川崎たんパネルにそこそこ接近できました。いつもパネルの近くでは何かしらのイベントをやっているので、大体奥まっちゃうんですよね。

あといつも思うんですけど、川崎たんの髪型ってどうなってるんですかね。藤沢たんや広島たんや水戸たんの髪型もなかなか不思議な構造をしていますが、一番再現が難しい髪形だと思います。

うん、やっぱこの2人は姉妹だよね。

名刺です。川崎たんはビッカメ娘屈指のおしゃれさんで、公式からも結構いろいろな服装が描かれている印象があります。実際どうなのかは知りません。

 

ここから船橋に出てふなたんイベントを覗こうとしましたが、特典が終了しているとの情報が入ったため柏へ。なかなか船橋って行きづらいんですよ...

中日柳がノーノ―チャレンジをしていました。なお打線。この後柳は降板してノーノ―を逃し、ライデルが堂林に被弾して防御率を破壊されたうえで石川と宇佐見の連発で中日が逆転サヨナラを決めていました。なんかいろいろ失った勝利ですね。

ゾウのグリンのコピペであそんでた。

いやほんとそれな。まじで柳かわいそう。

上野から常磐線です。緑は久々な気がします。

という訳で柏たんです。パネルは入り口と5階、名刺は入ってすぐのカウンターにあるので、名刺に限れば電車降りてからダッシュすれば最悪次の電車で柏を離れられると思います。

柏たんの夏名刺です。個人的麦わら帽子が似合う娘ランキング第2位です。ちなみに一位はふなとーたん*6です。

柏たんの物静かで知的な感じがほかの娘*7と一線を画しているポイントです。

 

夕飯時が近くなってきたので、日暮里から山手線で秋葉原に出てアキバたんのところに行って帰ります。やっぱ猫メイドってアキバにぴったりだよね。

アキバでは何点か買い物をしてポストカードをゲットしました。レース付きのゴスロリ系の浴衣がお似合いですね。アキバたんは制服orメイド服のイメージですが、和服もめっちゃ似合ってていいね。鞄を持たずに行ったせいで、ゲリラ豪雨で多少濡れてしまいました。アキバたん、ごめんね。

 

というところでお盆のビッカメ巡りは終わりです。いや正確にはせいせきたん最終日にも何件か案件を消化しましたが、月報で十分なボリュームなのでここには書きません。

ではここで締めさせていただきます。ありがとうございました。

*1:秋津駅は東京都東村山市秋津町五丁目

*2:本川越から東村山までは乗ったことがある。

*3:8/16限りで卒業

*4:前回はえふりみさんに八尾たん名刺をとってきてもらったやつ

*5:さがみたんや岡山たん、広島たんなどそこそこ例外あり。

*6:そういえば名刺貰う前に卒業しちゃったな...

*7:大体元気っ娘なので。落ち着いたキャラは柏たんの他にはぼんやりキャラのはまたんと港区女子のみっけたんくらいと思われる。