天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

日進月報 2023/12

お疲れ様です。さいがきです。下書きは用意してはいましたが、公開直前までは普通にバイトしてました。11月の頭にスケジュールを教習所に送ったのにも関わらず、1個も車の予約が取れませんでした。ゴミ。忘れるぞマジで。

さて、12月の月報です。今年も一年お世話になりました。

12/1 関東ビッカメ巡り

しぶと―たんのクリスマス名刺と、新宿三人娘のリニューアル通常名刺を頂いてきました。

まずはしぶとーたんから。

しぶと―たんのお店ではピニャコラーダを買いました。何で割ろうか悩んでいます。パインジュースかなぁ...

埼京線を避けて山手線に乗ったらクソ混んでました。最初から埼京線に乗ればよかったです。

山手線は西側にホームがあるのでまずは新宿西口たん。

地下道経由でしんじゅくたん。

駅前に戻って新東たん。

三人の名刺を頂いて、湘南新宿ラインで帰りました。赤羽から通勤快速に乗ればよかったなぁと...

新宿三人娘の通常名刺は再び三店舗連動でしたね。前の信号と言い今回と言い落とし込み巧いですよね。

グラデーション仕様です。

12/2 関東ビッカメ巡り

パソ館たんの通常名刺もリニューアルしていたらしいので突撃し、ついでに所沢たんのクリスマス名刺を頂いてきました。

裏のイラストは今のアイコンと一緒でした。てぇてぇ...

所沢たんの案件造化のお陰か、西武池袋線の利用率も上がりました。新宿線は全然だけどね。

前回は最終日の閉店5分前に駆け込んだので、余裕をもって訪問できてよかったです。

12/5 青の洞窟

大学のいつメン+たまたま近場にいたさいがき妹で青の洞窟に行きました。私は酒カスなのでコンビニでよく見る出羽桜を2合空けてから突っ込みます。

ぶっちゃけ目に良くない。

爆裂寒かったのでマーケットではクラムチャウダーを購入。貝の出汁がしっかり聞いていた上に具だくさんで大満足でした。600円のクオリティじゃないです。1000円払えるわマジで。

これでクリぼっち回避ということにさせてください。

12/7 関西ビッカメ巡り

木曜日は1コマのためだけに大学に行っていたのですが、そのコマが無事に休講になったので大阪に行きました。

寝坊しました。

まずは適当に来た電車で大宮へ。大宮からは宇都宮線で東京に出ました。

指定席取ってなくてよかった...

私は指定席信者*1なのですが、今回は東京から乗ることと、旅程を決めていなかったことを考慮し自由席をとっておいたため、結果的に損をせずに済みました。「正しいひかり号」でまずは名古屋へ。

ちなみにこのペンはそのままもらえました。

新横浜らへんでJRのおばちゃんからアンケートをもらったので答えました。
アンケート的なのは夏の富士山本宮浅間大社の時の静岡県観光協会の方以来でした。

名古屋に着きました。まだビックカメラが開くまで時間があるので流れで熱田神宮をお参りします。

めっちゃエモい神宮前商店街です。まだ早朝なのでお店は営業していませんでした。

めちゃくちゃいい雰囲気でした。現代的な門前町って感じですね。

表参道まで回っている時間はありませんでした。

それでは東門から神域に入ります。

参道は外と隔絶された世界という感じが強かったです。個人的な経験に基づく印象ですが、どこの神社よりも「神域」という感じです。あんだけうるさかった車の音もしないし。

めぐみ熱田の御やしろは

熱田神宮がお祀りしているのは「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」で、素戔嗚尊が八岐大蛇を撃退したのちに、その体内から発見した神剣です。神話の話をしても面白くないので電車オタク的な話をすると、この「草薙神剣」は東海道線沿線の「草薙」「焼津」の地名の由来となった伝承に登場する剣です。鉄道唱歌東海道編22番の歌詞は「鞘より抜けておのづから 草薙ぎ払いし御剣の 御威は千代に燃ゆる火の 焼津の原はここなれや」なのですが、ここで言っている「草薙ぎ払いし御剣」がこの「草薙神剣」なんですね。ここのストーリーについては語ると長いので古事記読むなりヤマトタケルの東征でググるなりしてください。

ここでは御朱印ではなく御神印と呼びます。

御神印を頂いてビックカメラへ戻ります。なんとなく帰りは乗ったことが無かったので名鉄にしました。

めちゃくちゃ混んでて泣きましたね、ラッシュは終わったもんだと思いましたが...

で、次乗る電車まで意外と時間がカツかったので大急ぎでゲートタワーに登ってなごやげーとたんのクリスマス名刺です。

単独のパネルは別の場所にお引越ししていたそうです。

げーとたんも同じ東海娘のはまたんと同じく少しぼけ~っとした表情を浮かべている印象です*2。ビッカメ娘では年下枠の娘ですが、広島たんと同じく大人びた印象です*3

続いて向かうのは近鉄名古屋駅アーバンライナーでなんばへ向かいます。乗るまで停車駅を見ていなかったのですが、こいつは乙特急でした*4。津 八木 鶴橋の順に止まると思ったら桑名とか四日市とか言い出してびっくりしましたね。

寛ぎます。

という訳で最初の停車駅は桑名、続いて四日市です。一般車は結構お客さん乗ってましたね。

川越に帰ってきました(?)

ん。

白子駅とかマジで名前も聞いたことなかったんでなんで止まるねんって思ってましたが、ここ鈴鹿市で一番利用客が多い駅らしいです。もっと電車を止めるべき。

まじで何度来ても「?駅」ネタ擦りたくなりますねw

伊勢中川のデルタ線を出てちょっと行くとこんな感じでそのまま名張に着きます。

名張三重県ですが、大阪への通勤需要もまずまずあるので、この辺りから近畿地方と言っても差し支えないでしょう。てか普通に大阪の方が近いし。続いて奈良県宇陀市に入って榛原を、桜井市の桜井を通過、橿原市の大和八木に到着します。

普通に都会で草

あんまりそういう印象はないとは思いますが、橿原市生駒市を凌いで奈良県第二位の都市です。デカい神社のまち程度の認識でしたが、全然そんなことなかったです。こんな高い建物も津以来ですしね。

さて、休講のぶんの課題をちゃちゃっと片付けて車窓を見れば高安でした。

はいなんばです。あとはホイホイビックカメラです。いつもどおりですね。

千日前通りから

なんばたんからの駅に戻って

天王寺からの

外あるきーの

キューズモール行きーの

あべのたんからの

踏み絵回避しーの

鶴橋に出てーの

八尾たんからの

大阪駅です。

本来なら新大阪に行って帰宅なのですが、たかつきたんが爆誕したので高槻に出ます。

新快速でも快速でもすぐなので快適ですね。

爆速でパネルが出来上がっていました。この間爆誕したばっかりだよね?*5

たかつきたんの名刺は先日の鹿児島に行った際に頂いているので今回はスルー。

帰ってきました。始発ののぞみに座って帰ります。

はいただいま。

日が暮れるのもめっちゃ早いですね。もう完全に夜ですよ...

都区内までの乗車券だったので一旦赤羽で外に出ました。後続の通勤快速で帰宅します。

電車の中で推しが引退しました。嘘だよな。

クックパッドたん*6は声が好きで、料理しないけど見てたのですが、年末で活動を終了し、つべのチャンネルもTwitterも消しちゃうみたいなので悲しいです*7。2023年残念なことオブザイヤーをこのタイミングで更新しました。つらい。

12/9 立川IKEA

いい感じにデカい本棚を探しに立飛のIKEAに行きました。気に入ったので多分これ買います。

12/10 埼京線遅延

2限から授業だったので8時半に電車に乗ったら遅延に捕まりました。

妹にその話をしたら大学飛びやがりました。

8:30に家を出て、8:54の通勤快速に乗り、大学の最寄りに着いたら11:40でした。3時間かよ。

ちなみに3限は早く終わりやがったのでサボればよかったです。

12/13 肉寿司

授業終わりにバイト仲間の野郎で肉寿司食いながら酒飲んできました。学芸大学まで行きました。遠かったです。

私はビールが苦手なので、「とりあえず生」で日本酒を召喚します。

すき焼き鍋に寿司に酒にと神でした。ぜんぶ口の中でほどけていきます。食べ飲み放題でしたがまあまあリーズナブルに楽しめたのもよかったです。書きながら腹減ってきました。調子に乗って日本酒3合 梅酒1合 柚酒2合 サワージョッキ3杯とかバカみたいに飲んでしまいましたが、まあ普通に帰れたので問題ないですね。また行きたいです。

12/14 吉祥寺まちあるき+α

「さいがき的23区ヅラしてるけど23区外のまちランキング」で334年連続1位に君臨している吉祥寺で降りてみました。

街並みが斜めってて変な感じですね。これは江戸時代の新田開発の名残です*8

なので駅前にはこういう変なカーブもあります。

で、一コマのために大学に出荷されました。

大学帰りにはたまプラたんのクリスマス名刺を頂きました。結局この日は相模大野に行きそびれたので残念です*9

8番出口をリアルでプレイします。

12/16 吉祥寺

変な向きの吉祥寺のナゾを探りにまた吉祥寺に出没しました。多分探せば大学の学生団体でさいがきがこれに関する記事を出しているので、さいがきの大学名を割ることができます。

井の頭公園からスタート。武蔵関の南を経由して西荻窪に帰ってきます。

五日市街道。

新田道

で、井の頭線久我山に移動して玉川上水を見に行きました。見事に自然が立ちはだかっていましたね。

で、大学へ。先生がインフルにかかったからって土曜に補講を入れないで欲しいですね、マジで。

大学終わりは日高屋で飲みでした。

汁無しラーメンを食べました。日高屋史上2番目においしいと思います*10

12/17 関東ビッカメ巡り

川崎たんのクリスマス名刺を頂きに行きました。

まずは赤羽で降りようとして寝過ごして池袋だったので大崎→武蔵小杉→川崎と移動します。品川でもよかったな。

また川崎たんの私服バリエーションが増えてしまった。そろそろビッカメ娘もアプリ作ってガチャ引かせてくれてもいいんですよ?

帰りは運動不足を解消するために新橋で降り、銀座から渋谷まで銀座線の上を歩きました。10km無いので意外と楽です。ですが、私は生粋の陰キャなので、カップルまみれの青山一丁目~渋谷を歩くのはべつの意味できつかったです。

銀座

新橋

虎ノ門

ツイ廃の看板がありました。

溜池山王

赤坂見附

青山一丁目

外苑前

表参道

渋谷

しぶハチたんの名刺を頂きました。写真撮り忘れましたごめんなさい。

12/20 カラオケ

リア友が極限まで酔いたいとのことだったのでカラオケでつぶしにかかりました。結局潰れなかったので、回転寿司で食わせまくりました。

12/24 ビックカメラ渋谷ハチ公口店

もう1枚の方のしぶハチたん名刺を頂いてからバイトに行きました。この日はクソ忙しかったです。

クリスマスカラー🎄

12/25 山手線人身事故

クリスマスだってのに人身やられました。定期が24日で切れてて、給料日の都合でこの日だけ定期が無かったので振替が使えず、普通にメトロに金払いました。

ネットにこの事故の目撃証言が上がってましたが、メンヘラの自〇らしいです。死ぬなら人様に迷惑かけずに死ね、お前の都合で電車止めんなとはよく言いますが、いくら言おうが、ホームドア付けようが*11、グモるときはグモるんで諦めるのがいいね。

12/31 仕事納め

働いてきました。もう2023年に渋谷に来なくていいと思うと解放感もひとしおです。と言っても2023年もあと数時間で終わりますし、ダルい課題も一切手をつけていないので今日の睡眠は消滅確定なのですが。

総括

驚異のビッカメ率ですが、にいがたたんとさがみたんの名刺は受け取れませんでした。ハロウィン頑張りすぎたし、新年名刺は関西が限界だろうしなので、バレンタインはどうにか頑張って集めたいですね。

それではここいらで2023年最後の記事の筆を置かせていただきます。

本年度はお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。皆様どうぞよいお年をお迎えください。

1年間まとめは年明けに出します。

*1:窓側を死守したいので。

*2:なおTwitterは普通にハイテンションの模様。

*3:逆に川崎たんや新宿西口たんがハイテンションお姉さんキャラなのもあるかもしれません。

*4:後で知りましたが、甲特急はひのとり、乙特急はアーバンライナーで統一されてるんですね...

*5:逆に所沢たんや新東たん、たまプラたん、天神1号たんらへんはパネル爆誕までに半年から1年はかかっています。

*6:名前とデザインでなんとなく察したかもしれませんが、彼女はビッカメ娘の亜種としてナイセンがデザインしました。

*7:中の人の栄転が決まったらしい。

*8:五日市街道沿いに発展してきたため、中央線とは方向がズレます。

*9:結局さがみたんの冬名刺は頂けずに終わりました。

*10:1位は天津飯です。

*11:東武東上線川越やら総武本線新小岩京浜東北線北浦和なんかはドアついてるのにグモやらかしてます。