天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

日進月報 2024/4

お疲れ様です。さいがきです。26卒のインターンの募集がどしどし届くようになり、学生気分でだらだらできるのも残り幾許も無い今日この頃です。もう就活と卒論で学生生活が終わるとか実感すると特大の鬱クワガタを発動しそうです。四月は君の嘘とかエイプリルフールとか言うんだったら、この現実も丸ごと嘘にして欲しいですね。

さて、それでは月報です。ブログ更新のペースを夏休みくらいからどれくらいキープできるか分かりませんが、月報くらいは継続したいと考えているので頑張ります。

 

 

4/目黒川さくらまつり

行けるタイミングがなさげだったので、七分咲きではありますが、目黒川でお花見をしました。

行きがけに買った新作モンスター。ぶっちゃけ美味しくなかったです。

池尻大橋から中目黒まで南下。そのまま行く宛もなかったので東横線沿線をぶらぶら渋谷まで散歩しました。

代官山

で、渋谷のガストに行って解散しました。

友達がガス郎とか言うのを食ってました。今こんなのあるんですね...

 

4/3 悪ノリ

ちなコスプレAVの話題でした。

オタクからGeoGuesserの問題的な何かを投げられたので特定しました。どんだけ暇してたんだ。

画像は見せられないよ!
4/7 都心さんぽ

日枝神社御朱印を頂いていなかったので行ってきました。

桜がきれいでした。翌日はゴミみたいな天気で大半の桜が散ったので行けてよかったです。

御朱印はこちら。かわいらしいしおりも頂きました。

で、暇だったのでウロウロ歩いてました。

溜池山王から

赤坂

青山を通って

信濃町

代々木

新宿

凡そ10km歩きました。地図にするとこんな感じ↓

楽しかったです。東京は歩くのが一番の娯楽だと思います。

 

4/9 言わせてくれ

この日はバイトの出勤中にイラっと来ることがありました。

マジで勘弁してください。電車内でリュック背負うな。

 

4/11 スタバ

GOHOBIメロンを獲得しました。ちょっと甘すぎたかな...

 

4/17 芝大神宮

休みだったので芝大神宮にお参りしに行きました。

 

4/23 ビックカメラ渋谷ハチ公口店

しぶハチたんの新しくなった通常名刺と新生活応援名刺を頂きました。

しぶハチたんは結構アクティブな印象の衣装が多く描かれています。最近はいろいろな娘のいろいろな衣装が増えまくってるのでもう全部名刺にしてくれ。

 

4/28 関西ビッカメ&御朱印巡り

関西の行きたい神社を抜粋して御朱印巡りを実行しようとしたタイミングで、なんばたん&あべのたんのアクスタ配布が発表されたのでビッカメにも行きました。まずはなんば店の開店に間に合うように始発の上野東京ラインで東京へ。

f:id:kawagoe_poison:20240430191438j:image

続いてのぞみ5号に乗り継ぎます。

f:id:kawagoe_poison:20240430191515j:image

f:id:kawagoe_poison:20240430191618j:image

で京都で在来線へ乗り換えました。前回と全く同じですね。

f:id:kawagoe_poison:20240430191758j:image

まだ京都ビッカメは健在(?)でした。忘れられているのでしょうか…

f:id:kawagoe_poison:20240430191921j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430191918j:image

新大阪からは御堂筋線です。なんばビッカメ回転の15分前になんば駅に到着です。

f:id:kawagoe_poison:20240430192545j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430192549j:image

開店後はまず父親に頼まれたお使いをこなし、なんばたんを撮影。仲のいいオタクがなんばたん推しになってめちゃくちゃ嬉しかったです。

f:id:kawagoe_poison:20240430192819j:image

パンジーの配われた黄色ドレスです。後で気付きましたが髪留めもパンジーでした。色似てるし普段通りたこ焼きだと思ってました。

このあとはなんば周辺で神社巡りをする予定だったのですが、予定を変更してさきにあべのたんのお店へ。ということで再び御堂筋線を南下し、天王寺へ。

f:id:kawagoe_poison:20240430193402j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430193343j:image

あべのたんのお店ではBluetoothのイヤホンを買いました。これで充電中でもASMR聞きながら爆睡出来ます。

これでひとしきり案件はこなせたので、神社巡りのターンに入ります。天王寺から谷町線で谷九にでて、生國魂神社と高津宮にお参りしました。

f:id:kawagoe_poison:20240430193559j:image

千日前通りです。めっちゃいい雰囲気でした。都市の緑は癒しを与えてくれますね。
f:id:kawagoe_poison:20240430193608j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430193602j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430193547j:image

こちらが難波大社の生國魂神社です。官幣大社に列せられる神社ですが、意外と創建は新しいそうです。
f:id:kawagoe_poison:20240430193604j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430193551j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430193556j:image

続いて高津宮。木陰が多く風が心地よかったです。

谷町線に戻って南森町に行きます。

f:id:kawagoe_poison:20240430194000j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430194003j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430193956j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430194007j:image

三社目は大阪天満宮JR東西線の駅名にもなっていて、聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

JR東西線で京橋から往復乗車券に復帰し、続いての目的地は阪和線の鳳です。

天王寺に戻り、区間快速熊取行きで鳳に向かいます。

f:id:kawagoe_poison:20240430194755j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430194752j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430194759j:image

着きました。阪和線はくろしおで通過したことしかないので、途中駅で降りたのははじめてですね,

f:id:kawagoe_poison:20240430195025j:image

鳳は不思議な地名ですが、古代の当地は海に面した低湿地で、オオトロ(大泥)がオオトリに転訛し、日本武尊の白鳥伝説と習合することになったという説もあるそうです。

ここには大鳥大社が鎮座しているのでお参りします。

f:id:kawagoe_poison:20240430195217j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430195223j:image

手水舎に花が浮かべてありました。こういうのは色々な人が写真撮ってるのでついつい便乗して撮っちゃいます。
f:id:kawagoe_poison:20240430195214j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430195220j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430195226j:image

和泉国一之宮の大鳥大社です。なお地名は鳳ですが、社名は大鳥です。

鳳からは東羽衣に行っても良かったのですが、微妙に時間がかつかったのでパスしました。引き返して高槻のビッカメにいきます。

f:id:kawagoe_poison:20240430195919j:image

なんかエモくなったので上げときます。

f:id:kawagoe_poison:20240430195955j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430195948j:image

紀州路快速と新快速でサクッと高槻まで乗ります。

f:id:kawagoe_poison:20240430200121j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430200123j:image

ランドセルのロリたかつきたんです。ハツラツとした大阪娘のなかで、たかつきたんは唯一のおっとりキャラなので異色とも言えます。

f:id:kawagoe_poison:20240430200329j:image

たかつきからは1駅乗って島本へ。最後の神社へ足を運びます。

f:id:kawagoe_poison:20240430200502j:image

駅から往復3キロくらい歩かされました。遠すぎ。この距離ならチャリ乗るべきだったわね。
f:id:kawagoe_poison:20240430200458j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430200510j:image

水無瀬神宮です。蹴鞠の聖地だそうで、装束借りて蹴鞠が出来るそうです。御朱印も頂いたあとに千代紙でデコレーションできます。

島本でこの日の案件は終了。京都から新幹線で帰りました。

f:id:kawagoe_poison:20240430201159j:image

Sきたああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ところで島本からの乗車電がこのザマだったんですが大丈夫ですかね()

f:id:kawagoe_poison:20240430201321j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430201309j:image

東京までは爆睡。東京始発臨時の久喜行きで大宮に帰りました。

f:id:kawagoe_poison:20240430201357j:image
f:id:kawagoe_poison:20240430201347j:image

翌日は朝からバイトで辛かったです。

 

総括

来月から遊べなくなるんじゃないかという恐怖で震えています。それだけは勘弁してください就活いやです。夏休みくらいはお出かけしたいのですが、どうなるかは全く分からないので、とりあえずタスク優先で頑張ります。

4月はまだ遊べたのでそこだけ嬉しかったです。GW明けには免許も生えてくるはずなので車転がしたお出かけもしたいですね。

それではここで筆を置こうと思います!ここまでお読み下さりありがとうございました!