天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

ビッカメ娘全店制覇の足取りを振り返る

お疲れ様です。さいがきです。随分前に上げた鹿児島の記事で書きましたが、先のビッカメ巡行でついにビッカメ娘全制覇を成し遂げました。快挙です。今回は各ビッカメ娘にいつ会ったのか、何種類の名刺を持っているのかを整理していく*1自己満記事です。超絶長くなりますがどうぞ。ちなみに並べ順は擬人化された順です。

 

 

水戸たん

これは後日再訪した時の写真。

初訪問:2018/02/21

所持名刺:2枚(通常 店舗12周年)

実は初めてビッカメ娘を認知したのは親に連れられて水戸に行ったときでした。初名刺も水戸たんなんですよね。

 

柏たん

初訪問:2018/08/21

所持名刺:13枚(通常 コラボ名刺の旅 2022ハロウィン 店舗17周年 2022クリスマス 2023新年 店舗18周年 18周年メタリック 擬人化8周年 2023夏 2023秋 2023クリスマス びたみん)

そこそこの頻度で行けずじまいになりがちな柏たんの名刺ですが、数え直すと普通に2桁枚頂いてました。個人的に意外でしたね。

 

八王子たん

八王子たん:2018/03/10

所持名刺:4枚(通常 2023はち娘春 擬人化8周年 2023はち娘夏)

八王子たんの名刺は逆に3枚と少数。何回か受け取りに行きそびれたのもありますが、5枚は行ってる気がしてました。まあそもそもの案件も八王子たんは少なめではありますが...

 

ふなたん(船橋たん)

初訪問:2018/08/21

所持名刺:2枚(通常 お客様の声)

ふなたんは名刺案件がめちゃくちゃ少ないので名刺中心にウロウロしている私にとっては足が遠のきがちです。もう少し足を運びたいのですが何せ予算が...

 

しんじゅくたん

初訪問:2018/03/10

所持名刺7枚(ビックロたん通常 旧通常 新通常 2022ハロウィン 店舗10周年 店舗11周年 びたみん)

ビックロたん時代の名刺も実は持っていました。新東たんが案件多めなので、しんじゅくたんにも案件が増えるとうれしいなぁ。

 

はまたん(浜松たん)

初訪問:2022/12/26

所持名刺:0枚

はまたんをはじめとした東海地区のビッカメ娘は名刺配布が基本行われていない(配布された履歴も見つからない)ので、所持している人がいればガチ勢ofガチ勢です。

 

さがみたん

初訪問:2022/10/02

所持名刺:7枚(2022秋 2022冬 町田たん卒業 2023バレンタイン 2023バレンタインwithビックシムたん 2023夏 2023秋)

さがみたんは通常名刺が存在せず、すべて季節名刺になります。意外と初訪問が遅いながらそこそこの数名刺があるのはそのためです。

 

本店たん

初訪問:2018/03/10

所持名刺:9枚(2022通常1 2022通常2 2023通常1 2023GW 全国ビッカメ巡り 2022秋 2023夏 2023ハロウィン 擬人化8周年)

年度で通常名刺が変わったり変わらなかったりする本店たん。一時期3種類の通常名刺をやっていましたが、1枚間に合わず終わりました。

 

プロスタたん

初訪問:2018/03/10

所持名刺:2枚(通常 コラボ名刺の旅)

ビックカメラの直轄店舗からは少し外れるプロスタたん。そうそう案件は無いものだと思っていたので、コラボ名刺の旅で名刺配布が決定されたときは個人的にびっくりしましたね*2

 

大宮たん

初訪問:2018/03/15

所持名刺:6枚(旧通常1 旧通常2 新通常1 2019GW コラボ名刺の旅 2023バレンタインwithビックシムたん)

最近めっきり案件が来なくなった大宮たん。たまにビックシムイベントでシムたんコラボをやっているのですが、見落としがちなのでなかなかバリエーションが増えません...

 

藤沢たん

初訪問:2018/03/10

所持名刺:6枚(通常 2019ホワイトデー ビックシムたんコラボ ビックシムたん5周年 擬人化7周年 びたみん)

1度通常名刺が水没という目に遭った藤沢たん。

マジモンの最推しというかもはや片思い歴5年半なので、そろそろ案件が欲しいですね。

 

フォトたん

初訪問:2018/03/10

所持名刺:0枚

名刺をもらえず卒業してしまったビッカメ娘その1。もしかしたら配布していたかもしれませんが、そもそも当時は名刺配布はパネルで行っているものだと思っていたため、単純にリサーチ不足です。

 

なごやたん

初訪問:2022/12/26

所持名刺:0枚

なごやたんも名刺配布を行っていないビッカメ娘です。2回ほど訪問していますが、どうにも足が遠のきがちなんですよね...

 

有楽町たん

初訪問:2018/03/10

所持名刺:11枚(旧通常 新通常 2019GW 2022ハロウィン コラボ名刺の旅 2022クリスマス 2023バレンタイン 擬人化7周年 2023ハロウィン 2023クリスマス お客様の声)

有楽町たんはかなり案件が多いため、10枚越えは想定通りでした。アクセスがいいのもありますが、品物も多いのでウィンドウショッピングでも楽しいんですよね。

 

新宿西口たん

初訪問:2018/03/10

所持名刺:6枚(旧通常 新通常 店舗20周年 2022ハロウィン 2023バレンタイン 擬人化6周年)

意外と案件が少ない新宿西口たん。私もすべて把握できている訳では無いので実態は知りませんが、池袋4店舗や渋谷2店舗よりかは新宿は3店舗連動が少ない印象です。

 

カメ館たん(カメラ館たん)

初訪問:2018/03/10

所持名刺:1枚(2023ハロウィン)

名刺をもらえず卒業してしまったビッカメ娘その2。一応2023年の池袋ハロウィン名刺のSELECTの絵柄がカメ館たんだったのでカウントしておきます。

 

パソ館たん(パソコン館たん)

初訪問:2018/03/10

所持名刺:5枚(旧通常 新通常 コラボ名刺の旅 2022秋 2023ハロウィン)

突如通常名刺が変更になった時はここで来るか!とびっくりしましたが、めちゃくちゃかわいい柄になったパソ館たん。たまプラたんとのコラボイラストもガチかわいいので、その絵も名刺にしてほしいな...

 

さっぽろたん(札幌たん)

初訪問:2022/09/04

所持名刺:1枚(2022所沢たんコラボ)

関東民もなかなか会いに行けないさっぽろたんですが、2022年に所沢たんの擬人化記念で関東上陸を果たしたことがあります。その時に普段は絶対に手に入らないさっぽろたんの名刺配布が行われていました。まあ、私は札幌店所沢駅店両方行きましたがね。

 

広島たん

画像

初訪問:2022/12/28

所持名刺:3枚(通常1 通常2 2023新年)

広島たんのお店には一度しか行けていません。案件が頻発する場所ではないのですが、通常名刺が裏表の組み合わせで数種類存在するらしいです。

 

せいせきたん(聖蹟たん)

初訪問:2018/10/29

所持名刺:5枚(通常 2022秋 コラボ名刺の旅 2022冬 卒業)

せいせきたんは実は2018年に訪問しておきながら名刺をすっぽかし続けていました。今までのを見てもらっても分かると思いますが、2019-2021の3年間は高校生活で忙しすぎたので、ビッカメ娘を追いかけていなかったんですよね。いきなり卒業と聞いた時はショックでしたが、卒業式にも行けてよかったです。

 

あべのたん

初訪問:2022/12/27

所持名刺:6枚(通常 コラボ名刺の旅 2023バレンタイン 店舗7周年 2023ハロウィン 2023クリスマス)

初訪問から1年足らずですでに6枚名刺を頂きに行けました...と見せかけて2023ハロウィンは大阪旅行に行った友達がおみやげとして受け取ってきてくれたサプライズエピソードがあります。実は近畿では一番の古参娘ですが、大阪に気軽に行けなかった私はなかなか会いに行けなかったのでした。

 

岡山たん

初訪問:2022/12/27

所持名刺:4枚(通常 コラボ名刺の旅 2023バレンタイン 2023夏)

中国地方とはいえそれなりに足を運んでいました。なんばたんと八尾たんのコラボ名刺に岡山たんとにいがたたんが参戦する激アツで超広範囲のバレンタインコラボをコンプしたのもいい思い出です。

 

立川たん

初訪問:2018/03/10

所持名刺:6枚(通常 2022ハロウィン 2023バレンタイン 2023夏 擬人化7周年 びたみん)

ビッカメ娘全集もここでようやく折り返しです(爆)

立川たんの案件も何度か忘れているので知ってる限りのコンプリートではありませんが、もう少し行った気がしたので意外です。

 

川崎たん

初訪問:2018/03/10

所持名刺:12枚(旧通常 新通常 2018夏 2019GW1 2019GW2 2019GW3 コラボ名刺の旅 店舗12周年 店舗13周年 店舗16周年 2023バレンタイン 2023夏 )

復刻名刺イベントや令和改元イベントでたくさんの種類の名刺を頂けました。逆にびたみんをまだ頂けてないのでそのうち行きたいですね。

 

京都たん

初訪問:2022/03/25

所持名刺:2枚(通常 卒業)

京都たんも案件の噂を全然聞かなかったビッカメ娘です。2023年のGW終了とともに卒業してしまいましたが、大学のゼミのお陰で卒業名刺を頂けて良かったです。

 

なんばたん

初訪問:2022/12/27

所持名刺:4枚(通常 2023バレンタイン 店舗22周年 2023クリスマス)

関西コラボ名刺の名刺デザイン担当はなんばたんなのですが、意外となんばたんの名刺は少なめです。個人的には25日以降も無くなるまで継続で、26日午後の時点で獲得報告が上がっていたため、ワンチャン間に合うと思った2022クリスマス名刺が間に合わなかったのだけ心残りです。

 

なごやげーとたん

初訪問:2022/12/26

所持名刺:3枚(擬人化6周年 2023夏 2023クリスマス)

東海地方で唯一名刺配布が行われているなごやげーとたんは、知っている限り案件の度に出向いています。実はなごやげーとたんは店舗開店前から擬人化していた珍しいパターンのビッカメ娘でもあります。

 

池西たん(池袋西口たん)

初訪問:2022/10/08

所持名刺:7枚(新通常 2022ハロウィン 2022夏 2022秋 2022クリスマス 2023バレンタイン 2023ハロウィン)

池西たんの初訪問がこんなに遅かったことと、実はリニューアル前の通常名刺を持っていなかったことに驚きを隠せません。おかしいなー、こんだけ通ったのになー。

 

アキバたん(秋葉原たん)

f:id:kawagoe_poison:20231210024954j:image

初訪問:2018/03/10

所持名刺:11枚(旧通常 新通常 店舗5周年 コラボ名刺の旅 2022ビックシムたんコラボ  2023ビックシムたんコラボ NFT記念withビックシムたん 2023バレンタイン 店舗6周年 2023ハロウィン びたみん)

アキバは案件が多かったのでアキバたん名刺もそこそこな量があります。最近は名刺じゃない案件も多かったのですが、ちょっとお金が間に合わないので行けていません...

 

調布たん

初訪問:2022/10/02

所持名刺:2枚(通常 コラボ名刺の旅)

調布たんも初訪問以降足が遠のいていて、京王沿線に用事が無さすぎてなかなか行く機会が訪れないのが悩みの種です。個人的にはビッカメ娘撫でたい頭ランキング1位なのでまた会いたいですね。

 

天神2号たん

初訪問:2022/12/29

所持名刺:3枚(通常 2023ハロウィン 店舗6周年)

コラボ名刺の旅が先行終了してしまい全制覇とはならなかったのですが、かわいいので罪はありません。2023ハロウィンは頑張りすぎてしまいましたが、天神2号たんの6周年名刺も頂けたので万々歳です。

 

ふなとーたん

初訪問:2018/08/21

所持名刺:0枚

名刺をもらえず卒業してしまったビッカメ娘その3。

3年くらいで卒業となってしまい全く追えなかったのが寂しいですね。卒業はTLで追っかけましたが、たぶん頑張れば現地に行けたので後悔しています。

 

鹿児島たん

初訪問:2023/10/19

所持名刺:1枚(2023ハロウィン)

今年ついに会いに行けた最果てのビッカメ娘です。イベント名刺配布期間中は通常名刺がお休みだったので、もう一回訪問するのはマストです。

 

にいがたたん

初訪問:2022/11/03

所持名刺:4枚(通常 2023バレンタイン 2023ハロウィン 擬人化5周年)

上越国境越えがきつすぎて新幹線必須のにいがたたんは4枚という結果でした。鹿児島たんに行ってしまったので今年のクリスマスは新潟たんのお店には行けなさそうです...

 

みっけたん(赤坂たん)

初訪問:2022/09/29

所持名刺:4枚(通常 2023バレンタイン 店舗10周年 2023radiusコラボ)

みっけたんに関してはビジュアルブックに載ってから存在を知りました。山手線の内側に侵入する機会が少ないため、イベント時以外ではなかなか行きづらい場所ではあるのですが、渋谷からは割と近いので、チェックは欠かさずしておきたいです。

 

町田たん

初訪問:2022/10/02

所持名刺:4枚(感謝状 卒業1 卒業2 2021?バレンタイン)

大学生活が落ち着いてようやく関東ビッカメ巡礼にも本腰を入れ始めた矢先の町田たんの卒業だったのでまともに名刺を集められませんでした。卒業最終日に無理矢理予定を空けて訪問し、特別な卒業名刺を頂くとともに最期の姿を拝んだのもつい最近のように感じます。

 

しぶハチたん

初訪問:2019/11/04

所持名刺:7枚(通常 コラボ名刺の旅 擬人化3周年 2023新年 2023春はち娘 擬人化4周年 2023夏はち娘)

ぶっちゃけ最近まで会いに行ったことはなかった気がしたのですが、実は2019年に会いに行っていたらしいです。同日爆誕のしぶとーたんともども渋谷なのでよくお世話になっています。

 

しぶとーたん

画像

初訪問:2022/05/24

所持名刺:8枚(通常 2023クリスマス 擬人化3周年 擬人化4周年 店舗30周年 炎のしぶとーたんチャレンジ 第1回しぶとーグランプリ 第2回しぶとーグランプリ)

上に8枚と書きましたが、近いうちに第3回しぶとーグランプリの名刺を頂きに行くのでまた増えます。しぶハチたんと同日爆誕なのにどうして初訪問が2年半も違うんですかね?

 

新横たん

画像

初訪問:2022/10/23

所持名刺:7枚(通常1 通常2 通常3 擬人化3周年 店舗15周年 2023夏 2023ハロウィン)

ぶっちゃけ新横たんはここまで新参のビッカメ娘という印象はありませんでしたが、そもそも擬人化が遅かったので初動も遅れてしまいました。通常名刺が3種類あるのが特徴的です。エスカレーター横の目立つ場所にパネルがあるのでいろいろな人が撮影している印象です。

 

新東たん

初訪問:2022/05/25

所持名刺:8枚(旧通常 新通常 擬人化2周年 擬人化3周年 2022ハロウィン 2022クリスマス 2023バレンタイン 2023夏)

初期はパネルではなくポスターだった新東たん。これの次の訪問の時にパネル爆誕だった気がします。ここのお店は名刺の位置が結構変わるのでイベントの度に探し回っています。パネルは地下2階固定です。

 

たまプラたん

初訪問:2022/04/05

所持名刺:7枚(2022通常 2022クリスマス コラボ名刺の旅 2023通常 店舗4周年 擬人化3周年 お客様の声)

開店から1周年、憧れの擬人化を果たしたたまプラたんも初訪問はかなり遅かった方だと思います。今でこそ渋谷拠点で動き回れるようになっていますが、私の生活圏から田園都市線はマジで縁が無いので、これから頑張って通いたいですね。

 

天神1号たん

初訪問:2022/12/29

所持名刺:5枚(通常 コラボ名刺の旅 擬人化2周年 2023ハロウィン びたみん)

天神1号たんもパネル爆誕前と後で2回訪問しました。天神1号館は3つのブロックに分かれていて、遠い方に1号たんがいるのでなかなか迷いました。双子設定のビッカメ娘ですが、1号たんは2号たんより3年ほど遅れての登場でした。

 

所沢たん

画像

初訪問:2022/10/23

所持名刺:11枚(旧通常 新通常 さっぽろたんコラボ 2022クリスマス 2023バレンタイン 新パネル記念 2023夏 2023ハロウィン 2023クリスマス 擬人化1周年 擬人化2周年)

全案件参加しているかもしれない所沢たんです*3。行くのは地味にめんどくさい立地ですが、そこまで遠くないので結構足繫く通っています。所沢たんは仮パネルから新パネルというパネル変遷であるため、他の娘からはなかなか頂けない新パネル記念名刺が配布されていました。

 

八尾たん

初訪問:2022/12/27

所持名刺:8枚(通常 2022クリスマス 2023バレンタイン 2023春はち娘 2023夏はち娘 店舗4周年 2023ハロウィン 2023クリスマス)

関西で一番案件が多い八尾たんは8枚でした。「3月8日と言えばビッカメ娘には3人の「はち」がおるね!」と発案したのは八尾たんでした。待ってくれ1人だけ立地ががががが。それでも行っちゃうんですけどね~。

 

たかつきたん(高槻たん)

初訪問:2023/10/18

所持名刺:1枚(爆誕記念)

たかつきたんは、爆誕してから1週間くらいというさいがき史上最速で訪問したビッカメ娘です。ちなみにもうはやパネルが立ったのでまた行ってきた訳なのですが、パネル立つまでも早かったですね。大阪府内では4人目のビッカメ娘となり、東京(18人)、神奈川(5人)に次ぐ3番目のビッカメ娘集合地になりました。

 

ビックシムたん(番外編)

画像

初訪問:2022/11/19

所持名刺:1枚(通常)

番外編のシムたんです。シムたんはビッカメ娘の亜種というかおともだちという扱いになっており、イベントで店頭に出張しています。通常名刺以外は全て出張先の店舗のコラボ名刺扱いしたので通常のみカウントしました。

 

名刺合計

f:id:kawagoe_poison:20231210023659p:image

226枚でした。ファイル保管している分と計算が合ったので集計は正しかったようです。

さいごに

これの半数以上が大学入ってからの1年ちょいで蒐集した代物になります。恐ろしいですね。いくらかけたか分かりませんが、財布のひもはきつく締めるのがおすすめです。マジで果てしないです。そしてこんだけ追いかけてても名刺をもらえずに卒業していく娘もいたので、まあ推しは推せるときに推せじゃないですけど、行けるときに行っておくべきですね。

 

それではクソ長くなりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。ではまた。

*1:写真は上げるときりが無いので名刺の写真は貼りません。

*2:水戸たんorなごやげーとたんと予想していました。

*3:2022ハロウィンは行けてないかもしれません。