天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

日進月報 2023/11

お疲れ様です。さいがきです。103万の壁を突破したのに店長が休みをくれません。今バトルしてます。

さて、まあそんな個人的な話は置いておいて*1、11月の月報です。学畜がクソ忙しくてマジなんもありません。

11/1 鎌倉

大学の課外学習で鎌倉で考現調査をしてきました。内容については詳しくは言いません。11時に鎌倉駅で集合の約束でした。

はい。

遅刻しましたが許してもらえたので良かったです。

まずは昼飯を食べに豊島屋系列のパーラー「扉」で和風カレーを食べました。

で、市内をぐるぐる...

ペアが女の子だったのでキモオタク全開でしたね。

駅に戻ってほかのペアを待ってました。

で、成果報告をして解散。帰ろうとした瞬間にケト線が川崎でグモってトカ線諸共死んでました。

逗子から京急→東横でもよかったのですが、武蔵小杉の迂回運転が始まってたので逗子まで行ってたのに大船へとんぼ返り。大船から上野東京ラインの宇都宮行きに乗って初めて迂回運転を経験しました。

横浜駅9番線に入線する上野東京ラインの図

横浜に着いたら今乗っている電車が運転再開後川崎に入線する最初の電車とか放送が入りましたが、後ろから来た籠原行きに追い付かれ、そいつが川崎駅に入線する最初の電車になるっぽかったので無事に迂回成功。

追い付かれた。

武蔵小杉です。車内はずっと「次は 川崎」になっていました。

で、スタバ飲んで帰りました。

11/2 ビックカメライトーヨーカドーたまプラーザテラス店

たまプラたんが3周年なので名刺をいただきに行ってきました。

まろ眉の妹*2が出来て最近嬉しそうなたまプラたんでした。おめでとうございました!

11/4 関東ビッカメ娘巡り

立川たんが7周年だったので突撃しました。と、その前に、池西たんの通常名刺がリニューアルしたらしいので頂いていきます*3

さがみたんが最初妹キャラで出てきましたが、なんだかんだで一番妹属性が強いのって池西たんだと思います。ツンデレキャラ*4や方言キャラ*5はどっか行ってしまいましたが、かわいいのでなんでもいいです。

で、中央線経由で立川に行きます。

そこにビックカメラがあるから...で大学帰りに鹿児島に行ってしまったオタクがいるのでうかつに言うのは危険だと思います()

ミニパネルも。暖かそうでいいですね*6

最後に御朱印帳がちょうど最終ページだったので、関東最古の天満宮谷保天満宮にお参りします。

駅からはすぐに着きます。谷保駅立川方の踏切が参道ですので、わかりやすいと思います。

境内は降りになっていました。銀杏が多かったですね。

御朱印です、カラフルで綺麗ですね。

谷保駅のめだか

お参りしたら武蔵野線経由で帰りました。

11/5 阪神日本一

阪神が日本一を決めました。教習所→バイトで中継も速報も見られなかったので最悪です。

ノイジーが先制3ランを叩き込んだそうなので、ホームラン記念に檸檬堂のホームラン缶を飲みました。

来年も期待してます。他ファンの皆さんはお手柔らかにお願いします。

11/7 本屋

大宮の本屋に行きましたがめぼしい本が無かったので何もせんで帰りました。

エロ

11/8 東京夜さんぽ

大学が終わった後にイヤホンを見に赤坂見附のビッカメへ。そこから暇だったので日本橋まで歩いてました。

赤坂

銀座

京橋

日本橋

東京からは普通に帰りました。

11/16 ボウリング

飲み会やってボウリングしました。

危うく終電を逃すところでしたが、滑り込みセーフでした。

11/17 新宿

なんかいました。

11/18 セコマ

これは阪神の優勝記念グッズ

夜中にコンビニに行きたくなったので家から4kmくらい行ったところにあるセコマに行きました。

受験期にガラナを買うなどお世話になったセコマです。

カスなので地酒を買いました。二世古です。北海道の地酒は国士無双が気になりまくっているので、また北海道行きたいなぁ。

その後はふらふら歩いてました。

11/19 ガスト

ネギトロ丼をガストで食べました。ファミリーレストランですがおひとりさまです。これがほんとの「ファミリーレス」トランです。

おいしかったです。バイト頑張れました。

11/23 江の島

藤沢たんが恋しくなったので江の島に行きました。

AIに画像をきれいにしてもらいました。サイズはしょうがない。まあブログに貼ったらガビガビなんですけどねー。

小田急片瀬江ノ島へ。

シーズンではないから多少はマシとはいえ、やっぱ人が多いですね。

江島神社は参道も狭いので余計に人混みが激しいです。まあ拡げろって言うのも無理な話ですが...

辺津宮中津宮です。江島神社海上交通の神様三姉妹*7を祀っているため、3つの社殿があります。

奥津宮にもお参りしました。

稚児ヶ淵にも降りてみました。実は初めて降りましたね。

この日はガスってしまって富士山がよく見えませんでした。

御朱印帳も二冊目に。柄が好きなので江島神社にしました。御朱印もかっこいいですね。

その後は適当に市内をぐるぐるして帰りました。

11/25 オタク凸

柏のビッカメで名刺をもらったら、Discordで仲良くして頂いている蘇我ε(そがのいぷしろん)さんが成田線方面へ移動中ということで柏で迎撃し、我孫子の乗継まで短い時間ながらくっちゃべってきました。

蘇我くんばいばーい!

てか我孫子駅きれいだな

蘇我εさんと別れたあと、台灣唐揚さん三鷹で落ち合い、いろいろ喋ってきました。

お二方ともありがとうございました。

11/26 ビックカメラ有楽町店

バイト前に有楽町たんのクリスマス名刺をいただいてきました。有楽町たんはオトナカワイイ系の名刺が多いので、ポップ系の名刺が配布されていたので意外でしたね。

11/27 鷺沼

たまプラーザテラスでの買い物帰りに田都に乗っていたら、アオガエルが来ました。

11/30 ビックカメラ所沢駅

思いっきり忘れてたので大慌てで閉店迫るビックカメラ所沢駅店に駆け込み、所沢たんの名刺をいただいてきました。渋谷にいたので、高田馬場から西武新宿線で突っ込みます。実は新宿線は東村山~本川越しか乗ったことが無かったので、都内区間は初めてでした。

総括

金無し休みなしの限界になってます。遠出できなくなったし教習所行かなきゃだしクソ忙しいです。早く免許取って遠くまでおでかけしたいので、大人しく教習所通います。

それでは、風邪ひかないように来月も頑張りましょう。

*1:詮索したら殺します。

*2:たかつきたんのことです。

*3:この名刺の詳細は不明。昔のイベントで配ってたとのうわさも出ています。

*4:設定上は本店たん以外にはツンツンなので、クーデレが正しいような気もします。

*5:初期は語尾が「だっぺぇ」でした。

*6:キャンプの時は危ないので萌え袖はやめておくのがおすすめです。

*7:宗像三女神のタキリヒメ イツキシマヒメ タギツヒメの三柱ですが、古事記日本書紀で記述が異なるため、宗像大社江島神社では辺津宮中津宮、奥津宮(沖津宮)で祀っている神様が異なります。