天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

日進月報 2023/9

お疲れ様です。さいがきです。夏休みが終わりました。くそったれが!

まあ嘆けとて終わったものは還ってこないので、大人しく今月も月報を書いて1ヶ月を振り返っていこうと思います。

9/1 成績発表

大学の前期の成績が発表されました。

GPAはまあそこそことれたんじゃないかな。3.00には乗らなかったけど。

9/2 スタバ

渋谷ストリームのスタバでおさつバターフラペチーノを飲んできました。神です。味だけでいうなら永遠に飲めます。

これ常時置いてほしい。

上のトッピングがほかのフラペチーノでも載せられるようになったらしいですが、今のところ試す気はありません。

9/3 ジュンク堂書店

大宮のジュンク堂で面白そうな本があったので買ってきました。

路面電車は先日宇都宮にLRTができてタイムリーな話題だったので買いました。

9/7 コンタクトレンズ

ついに視力がカスになったのでコンタクトレンズをハードレンズにしました。したがってこれ以降は目を殴られるともれなく死にます。まあ殴られる機会は無いけどね。

思っているより甘さ控えめで美味しかったです

帰りにイオンモールにJACK IN THE DOUGHNUTSが入っていたので食べて帰りました。

9/9 三冠達成

例のカルチョビットでついに世界制覇し、リーグ戦 ジャパンカップ WCCの三冠を達成しました。

ついに「名門クラブ」の仲間入りです。

なおリーグ戦はしばらく無双している模様

9/10 鎌倉

リア友と鎌倉の江ノ電沿線のまち歩きに行きました。

まずは川越線で武蔵小杉に向かいます。

忘れられがちな川越始発の海老名行き。

実は初乗車

スカレンジに乗り換えて北鎌倉を目指します。

日本語放送と英語放送の間の時間的なギャップが無くてなんか違和感がありました。

着きました。北鎌倉です。

今回は特に寺や神社をメインにする訳では無いので、なんとなくエモい場所を探します。

北鎌倉駅の周りをぐるっと一周しました。

途中潰れたトンネルがあり、道に制限がかかっていたのですが、いろいろ面白かったです。

本当はこのまま円覚寺の方に抜けられるはずでしたが、

無理なので電車で鎌倉に移動。暑かったしね。

やることも無いので鶴岡八幡宮にお参りします。

鎌倉武士の守護神で、源氏の守り神の神社です。しっかり挨拶をしてきました。

寄り道しつつ由比ガ浜に向かって歩きます。

海岸で捨てられていた軟式野球ボールを投げて遊んでいました。童心に返ることができて楽しかったです。

由比ヶ浜駅までは思いのほか遠いです。気温が高く汗が止まりませんでした。

エノあるよ(笑)

稲村ガ崎です。初めて訪問したのですが、砂浜海岸じゃないのが意外でした。というか「浜」がつく地名じゃないから今までの認識がおかしかったわけですが...

鎌倉から大磯にかけての海域で捕れた地魚を頂きました。やっぱりタイは美味しいですね。わさび醤油もいいですが、塩レモンが格別でした。

昼食後は再びまち歩き。

西側が曇り始めました。暑いのと日差しが強いのは勘弁ですが、厚めの雲は普通にテンション下がるのでもっと嫌です。

七里ヶ浜です。住民の方が生活のために線路を横断する光景が見られる珍しいスポットです。そのためこのような第四種踏切っぽいのがあります。

しかし、たまにマジでただの線路のところもあります。

線路に入って写真を撮っている人が年代性別国籍問わずいたのでがっかりでした。普通に犯罪なので、死人が出る前に今すぐやめるべきだと思います。

で、鎌倉高校前周辺のオーバーツーリズム*1を横目に和田塚に帰ります。

地味に御成通りには来たことが無かったので、こちらを経由し鎌倉駅へ。

おやつにクレープです。めっちゃいい匂いでした。味もサイコー。

鎌倉駅です。大体行きたい場所には行けたし、座れる場所に行こうという話になりました。

で、大船のカラ館へ。三時間冷房の効いた部屋で座って適当に歌ってきました。

埼京線アホ

帰りは始発だったから、という理由で根岸線桜木町にいき、適当に夜景を撮影。

こちらもお初のみなとみらい線で横浜へ。友達と別れ湘南新宿ラインで大崎、埼京線で日進と乗り換えて帰りました。

楽しかったですがめっちゃ暑くて半ば修行みたいでした。また鎌倉エリア行きたいです。

9/14 阪神アレ祈願

阪神タイガースのマジックが1になったので、甲子園で優勝を決めるのを願って神社巡りしてきました。

川越から和光市に出てメトロと都営の一日券を買います。

まずは副都心線新宿三丁目に向かいます。

副都心線和光市から池袋の間は初乗車でした。

新宿三丁目の駅のすぐ近くには花園稲荷神社という神社があります。

副都心の真ん中のパワースポットとして有名な神社です。周りのビル街も相俟って異様な存在感があります。

御朱印を頂きました。花形の御朱印もいいですね。

また、御朱印と一緒にショウガの紅茶のパックを頂きました。「花園ジンジャーティー」っていうことだと思います。知らんけど。

歌舞伎町を覗いてから地下街に入り、丸ノ内線新宿駅へ。荻窪経由で中野へ移動します。

スカイブルーのJR型駅名表です。塩尻のオレンジ色*2や大崎の紺色*3犀潟のバイオレット*4は見たことがあったのですが、中野はいつも快速で通り過ぎていたので初めて見ました。

これがいわゆる「東葉快速」ってやつですかね?ちょうど止まっていたので乗車し、飯田橋を目指します*5

激しい闘志が 心に舞う

続いてお参りするのは東京大神宮。「東京のお伊勢さん」として知られる、天照大神豊受大神をお祀りする神社です。

多分桜の木だと思います。春先はきれいそうですね。

夜景のポストカードも頂けました。すごくきれいな風景ですね。

さらに移動します。E231-800が来ました思い返せばなかなか見かけない電車です。今まで時間帯が悪かったのかな?

車両と行き先だけ見れば武蔵野線

乗って束の間、九段下で下車。靖国神社に向かいます。

政治家が参拝して炎上することで有名な神社です。思想についてとやかく言うつもりはありませんが、国のために戦禍に散った英霊を弔い、歴史を悔い改める行為が炎上する理由がよく分かりません。

おでこが広い肖像画でおなじみの大村益次郎です。知らん人はググってください。画像が歪んでるのかと一瞬疑いたくなります。

厳重な警備の元に鎮座している靖国神社。撮影禁止という文言は特に見当たらなかったのですが、本当に写真に収めていいのか分からなくなります。

御朱印を頂きました。正式参拝というのもあるそうなのですが、慢性的な金欠故に玉串料が間に合わなかったので今回はパスしました。

のんびりした時間が流れていました。

東西線をさらに東進します。木場です。新木場や春木場は通りかかったことがあったのですが、ノーマル木場は初めてです。*6

中央総武線が止まりました。西船橋から乗ろうとしていたのでどうするか悩みましたが、場所が場所なのでたぶん影響はないと踏んで、そのまま西船橋を目指します。

少女快速退避中...

西船橋に着くと案の定中央総武線は止まっていました。

なんてことはなく、普通に電車が来たので乗って本八幡へ。

ここから都営新宿線に乗ります。私の脳内日本地図では新宿から新宿三丁目らへんで消えて、九段下と神保町と馬喰横山で一瞬現れてまた消えてそのまま本八幡に至っています。要するにどこを通っているかいまいちわからない路線だったわけです。

都営の駅ですが、本八幡は千葉県です。

東西線と同様に地上を走ったりします。

一度住吉で半蔵門線に移りました。水天宮にお参りします。

まだホームドアがありませんでした。勝手にメトロの地下駅は全部ついてるものだと思っていたので意外です。

地図だけ見ていたらどれが水天宮なのか分からなかったのですが、ぐるぐるしていると鳥居(?)が現れました。

かなり独特な神社でした。住所は日本橋蛎殻町になるのでしょうか?道路情報でよく聞く箱崎ICもこのあたりです。

御朱印です。ここは久留米の水天宮の東京分社に当たるので、久留米の方も行きたいな~

かくかくしかじかまるまるうまうまで新宿線に戻り、森下で下車。阪神の最強ルーキー森下活躍のゲン担ぎのために森下でパインアメ*7を探します。

きたああああああああ

森下の背番号は1番

森下1丁目店でパインアメを獲得。これで阪神のアレは確定です。

対戦ありがとうございました。

9/16 埼京線人身事故

バイト帰りに人身食らいました。

快速武蔵浦和行きとかいう心躍る行き先があったので待ってみました。

ボケ。

山手線で新宿に逃げて新宿始発の川越行きで帰りました。

9/17 都心おさんぽ

リア友と月島でもんじゃ食べようという話になったので月島を目指します。

むさしの号で北朝霞へ。

待ち合わせ時間までかなりあるので、和光市経由で先に有楽町ビッカメに向かいます。池袋から行くのが定石ですが、有楽町線の乗り潰しがてら進んで行きます。

池袋から有楽町の間だけ乗ったことがあったので、今回は端から端まで乗り潰したいと思います。

道中でカルチョビットのチームがメガクラブになりました。湯水の如く補強にお金が使えます。

そんなことをしていたら有楽町ビッカメです。

ビールが豊富なので、ビール党は覗くのをおすすめします。私も今度いろいろ買ってみようかな~。

ステッカーもらえました。

断線イヤホンを復活させてステッカーを獲得。ハロウィンの限定名刺も頂けました。夏の案件を鹿児島に~とか言っていたら、ハロウィンで鹿児島に案件が舞い込んでしまってあああああ!!!になっています。

そのまま新木場まで行って、折り返しで集合場所の月島です。

月島は私は初上陸だったのでどんな街並みなのか知らなかったのですが、いい雰囲気でした。

ここに並んでいる建物ほとんどもんじゃ焼きのお店なんです。すごいですね。どこも美味しそうな匂いを放っています。

こちらのお店に決めました。

初めてもんじゃを焼きました。意外とうまくできたんじゃないでしょうか?

また行きたいです。誰か一緒に行きましょう。

お腹を満たしたら豊洲まで歩きます。

東京臨海エリアマジで気持ちがいいですね。渋谷や池袋*8みたいな臭くて汚い都会とは大違いです。

クソ暑かったのでららぽで涼みます。

ビッカメ娘を追いかける私に言わせれば、店にパネルが立っていると写真を撮っちゃうんですよね。とりあえず推しがいたのでいいいいいいいね。

全種類巡ったかは分かりませんが、いたるところにパネルが立っていたので、取れる限り写真を撮ってきました。結局未だにミリシタキャラを覚えきれていません。まあ楽曲はちょっとくらいは聞いてはいますが...

海の写真を撮ったら有楽町へ戻ります。

アイス食べました。先っぽは解けたので舐めました。食べかけでごめん。

有楽町からは新橋に向かって銀座経由で歩きます。

おしゃれですね。ネームバリューだけではない気高さを感じる街並みです。

周りはキラキラの大人が多くて肩身が狭かったですがね。

さらに歩いて内幸町から日比谷へ。日比谷公園を抜けて桜田門から皇居に入ります。

ここでスマホの充電が切れました。この後は大手町から千代田線、表参道から銀座線、渋谷から埼京線で帰りました。今日は3万歩くらい歩きましたね。

有楽町からのルートはこちら。

大体5kmです。リア友のAくんお疲れさまでした。

9/24 リア友連れ回し

リア友を連れ回して休日おでかけパスオタクしてきました。まずは大宮と新橋と浜松町で乗り換えて羽田空港へ。

今思えば天王洲まで来ても良かったなぁと...

まあ乗り換えが面倒くさいのでおすすめはしません。

ふと時計を見ると、集合時間よりだいぶ早く着きそうだったので、ここで私はどこかで途中下車をしようと考えました。

思いついた頃にはだいぶ進んでいたので、ちょうど到着した天空橋で下車しました。

駅名は「てんくうばし」ですが、橋の名前は「てんくうはし」です。言ってしまえばアレですが、もうちょい派手な建造物だと思っていました。

その後の各駅停車で空港へ行き友達と合流。生絞りオレンジジュースを飲みました。高ぇ。

500円します。

友達がJAL(?)のガチャガチャを回したいとのことで1タミに移動。回したら海芝浦に行くことにし、京急で蒲田までショートカット。

京浜東北線で鶴見です。

久しぶりの鶴見線

海芝浦からは折り返しの電車で国道に行きます。一度降りてみたかったんですよね。

エモすぎ

そんなことをしていたら昼時になったので、横浜へ移動。最初は桜木町にいましたが、結局横浜駅の近くで家系ラーメンを食べました。

柚の風味がさわやかで美味しかったです。

横浜からどこに進むか悩みましたが、適当にルーレット回したら埼玉方面だったので、川越に行くことにしました。赤羽まで東海道線で北上し、埼京線で川越に行きます。いやもう俺家近くて草。

時の鐘です。地味に初めて写真を撮りました。

西日がエロい

菓子屋横丁も適当に散策しました。やっぱ大黒柱*9人気ですね。行きかう人みんな買ってました。

野郎4人で川越もいいものですね*10芋けんぴくらいしか買いませんでしたが、久々の蔵づくりの街並みは楽しかったです。

帰りはそのまま川越線でした。私は1人日進で降りてお見送りをしました。

9/28 用心棒本号

大学終わりに東大前に向かい、初めて二郎系ラーメン*11を食べてきました。胃と血圧が死ぬかと思いました。

ニンニクとマヨネーズの相性が抜群でした。頻繁に食べると体をぶっ壊しそうなので控えますが、また行きたいです。

総括

そういえば自分が大学生であることを忘れていました。怠惰な夏休みとはお別れして、また真面目(笑)に大学生頑張ります。あと免許早く取ります。10月はハロウィンのビッカメ案件もあるのでまた忙しくなりそうです*12。それでは皆さんお体にお気をつけて10月も頑張りましょう。

*1:スラムダンクのファンが世界中から押しかけているようです。さらにこのタイミングで青ブタが映画を公開されやがったので聖地巡礼をする人がめっちゃいました。

*2:中央西線

*3:りんかい線

*4:北越急行

*5:東西線の快速は中野から東陽町までは各駅に停車しますので、つまりは快速区間に入る前に降りるということです。

*6:そもそも東西線が初めてなのですが。

*7:岡田彰布監督の大好物なので

*8:A大学とR大学の飲みサーをぶっ潰せばマシになりそうですねw

*9:川越名物クソデカ麩菓子。俺は食べきる前に湿気るからあまり好きじゃないです。

*10:カップルが多くてムカつきました。

*11:ただし今回頼んだのは冷やしまぜそばでした。

*12:ついに鹿児島に案件が来たためカチコミます。