天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

カルチョビットのチームを紹介してみる

お疲れ様です。さいがきです。6月だかいつかの月報で、「サッカーに浮気」とか言ってスマホサッカーゲームカルチョビットA」を始めた、みたいなことを書いた気がします。あれからようやくコツを掴んで選手育成やら選手強奪*1やらをしていたら、ゲーム内における世界最強のメガクラブに成り上がったので、せっかくなのでチーム紹介をしたいと思います。ゲーム関連の記事なんて書く機会ないしね。

 

チーム名

チーム名は「豊葦原カゲロウズ」です。神話っぽくてかっこいい名前かつしっくりくる名前にしました。かつては「国信大蹴球部」やら「配膳トレーニングス」みたいなネタチーム名を使っていましたが、さすがに面白くなくなったので真面目に考えて「高千穂アマテラス」「高天原カミイマス」を経て今の名前になりました。由来は日本書紀に出てくる神話日本の名称「豊葦原千五百秋瑞穂国(とよあしはらのちいおあきのみずほのくに)」及び「豊葦原中国(とよあしはらのなかつくに)」と、同じく日本書紀神武天皇が国見の際に発した「あきつの臀呫の如し*2」です。トンボの漢字表記「蜻蛉」は「カゲロウ」の意味*3なので、複数形にしてカゲロウズになりました。

 

ゲームの特色

なんと言ってもサザエさん時空なので、永遠にキャラクターをこき使うことが出来るのが特徴じゃないでしょうか。一応「ポテンシャル」という育ちやすさの指標みたいなやつはありますが、最悪ゼロになってもめちゃくちゃ衰える訳ではありません*4ので、お気に入りの選手をウン10年もスタメン固定できます。あとはタイプで示されるポジション適正も特に遵守する必要は無いので、FWで取った選手をGKにコンバートするなど、好きなポジションにすることが出来ます。ただし、登録ポジションを変更しないとポテンシャルが下がります。

対戦ゲームですがオンライン要素は一切なく、選手を操作することも出来ないので、ウイイレや実況パワフルサッカーみたいなゲームをイメージしてゲームスタートするとあんまり面白くないかもしれません。これはあくまでメインは育成と観戦と采配なので、プレイスキルはあまり必要ないかと思います。まあ通信対戦くらいはできるようになって欲しいとは思いますが。

あと選手の移籍システムがありますが、自分のチームからは選手が移籍するようなことはプレイヤーが選手を解雇しない限りありえないのでご安心を。逆に言えば自分は選手を枠いっぱいに他チームから強奪できます。私も強奪しまくりました。一昔前の読売ジャイアンツのように。

 

選手紹介

GK

きりやま

f:id:kawagoe_poison:20230923025016p:image

前所属:リマッセ大阪

かつての正GKであるめかた(現:チェスト鹿児島)の後釜として、向こうでレギュラーを張っているにもかかわらずリマッセ大阪から引き抜きました。予定では第2GKのつもりでしたが、いつの間にかめかたを凌ぐ能力値になったので正GKに定着しました。とにかく総合力が高く、PKでも神セーブを連発してくれる選手です。ここ数年は試合に出ずっぱりですが、怪我なく戦うタフさもあります。

よしなが

f:id:kawagoe_poison:20230926222509p:image

前所属:リマッセ大阪

前述のめかたの移籍に伴い、キーパーがきりやまのみになったため獲得しました。リマッセ大阪では控えの選手だったので獲得難易度は低かったですね。きりやまの壁が厚すぎるせいで、うちでもスタメン機会に恵まれることは無いかもしれませんが、スピードとスタミナはAと能力的には全然弱い選手ではありません。

 

DF

クラリス

f:id:kawagoe_poison:20230923025057p:image

前所属:FCバルサミコ

このクラブ初の海外チーム在籍選手としてやってきたクラリス。DFに転向したどうめき(現:富山ミラージオ)*5の後釜として、多分無理だろうと思いながらオファーしたら移籍が決まりました。海外勢であるため、初期能力は高かったもののポテンシャル回復手段がなく*6、選手自体が超早熟だったので、育成が終わる前に成長が止まってしまいました。元は左サイドバックでしたが、現在は主に左センターバックを守ります。

くまがや

f:id:kawagoe_poison:20230923025110p:image

前所属:ミルザガセミ

MFとして獲得しましたが、ストッパー適性が発現したので急遽DFへ。現在はいたいと併用する形で起用しています。現在ポテンシャルがMAXなので、これから先さらに能力値が高くなったら、いたいの座を脅かす存在になりそうです。起用は右センターバックで、ごく稀に右サイドバックや左センターバックでも出場します。

いたい

f:id:kawagoe_poison:20230923025130p:image

前所属:つくば・ダ・ガマ

くまがやのライバルみたいに書きましたが、くまがやはDF転向したきたはらのバックアップついでにコンバートしたのに対し、いたいはストッパーが発現したため、きたはらと入れ替えでMFからDFに移動した経緯があります。要するに初めに脅かされたのはくまがやの方な訳です。現在は右のセンターバックをくまがやと取っかえ引っ変え守っています。

みやた

f:id:kawagoe_poison:20230923025202p:image

前所属:武蔵野ホーネッツ

左利きのFWが欲しくて獲得しましたが、育成をミスしてしまってDFに転向。気付けばチーム最速の俊足選手となったため、左サイドバックに定着しました。能力値はご覧の通り高水準で、まだポテンシャルも残っているので、これからさらに強力になっていく予感がします。

ひながた

f:id:kawagoe_poison:20230923025228p:image

前所属:エルドラド奥州

正左センターバックだったのですが、能力値でクラリスとの競争に敗れ現在はクラリスorみやたの疲労分散がてら出場することが多くなりました。写真はストッパーになっていますが、書いている最中にちょっとカルチョビットを触ったらスイーパーになってしまいました。ゾーンディフェンスタイプになったので左のストッパー不足が深刻化しそうです。

むてき

f:id:kawagoe_poison:20230923025257p:image

前所属:リマッセ大阪

リマッセ大阪が強すぎてムカついたので腹いせに強奪した選手です。リマッセでは11番をつけていたFWでしたが、まさかのストッパー発現でひながたの後釜候補に躍り出ました。スタミナとフィジカルがBに乗ったら見栄えがいいのですが、なかなか能力が上がりません...

ニキータ

f:id:kawagoe_poison:20230923025314p:image

前所属:シュラスコ

後述のつばさが離脱し、右のDFの控えがいなくなったため急遽獲得しました。基礎能力が高めの選手ですので、のちのちレギュラー格に浮上するんじゃないでしょうか。右サイドバックで臨時起用されたくまがやがスタミナ切れを起こしたのでそれで使った選手です。

つばさ

f:id:kawagoe_poison:20230923025326p:image

前所属:トップロード成田

サイドバックでレギュラーを張る俊足の選手です。一時期アタッカーが発現し、右のコーナーからすごい勢いでドリブル突破を仕掛ける選手になっていたりもしましたが、なんとかバックアップタイプに矯正しました。ぶっちゃけ最初はかわいいとかふざけた理由で獲得しましたが、十分すぎるほど働いてくれているので全く文句はないです。

MF

ふじがや

f:id:kawagoe_poison:20230923025349p:image

前所属:エルドラド奥州

チームが強豪クラブに昇格した際に、前述のいたい、後述のきたはらと同じくらいの時期に獲得した選手です。日本代表選手が移籍を決断してくれるほど強くなったんだなーと当時はしみじみ思っていた記憶があります。左のインサイドハーフを主戦場にアンカーでも出場します*7

ワーズワース

f:id:kawagoe_poison:20230926222552p:image

前所属:アイスバイン

左の選手があまり多くないチーム事情に鑑み、DFから強制コンバートでMFに定着させました。ふじがやと起用方法は同じにしているつもりです。跳躍力があるため、空中戦ではふじがやより有利に立ち回れるのが魅力です。

くるみ

f:id:kawagoe_poison:20230923025433p:image

前所属:無所属

私がゲームを始めた後すぐにノリで獲得した選手です。お陰様でキャリアがとんでもないことになっています。さすがにそろそろ上位互換が現れてきて苦しくなってきてはいますが、チーム内唯一無二のオールラウンドタイプで、かつては下位リーグながら1シーズン20試合で54得点とかいうバケモノみたいな成績を残したこともあります。後述のななにストライカーが発生したのでポジションを入れ替えて現在はインサイドハーフです。

きたはら

f:id:kawagoe_poison:20230923030015p:image

前所属:佐世保ドッグス

他の選手を育てている間にバックアップを発現し、FWから一気にDFになったきたはら。試行錯誤の結果スイーパーで落ち着きやがったので主にアンカーで起用しています。本当はチャンスメーカーにしたかった。登録ポジションをコロコロ変えていますが、どこに行こうとも代表入りするやばい選手なのも面白いです。

エンリケ

f:id:kawagoe_poison:20230923030025p:image

前所属:Rトルティージャ

本当はエンリケを本命にし、ワーズワースと同時に獲得に動いたのですが、まさかの両方取れてしまう事案。左のMFということでそっくりな両者ですが、たぶんワーズワースは早熟なので、じっくり育成していきたいです。

えりか

f:id:kawagoe_poison:20230927000350p:image

巴マミです。スタメンを女子選手で埋めようとしていたころに獲得した選手で、キーパー以外で1番高く跳べる選手です。レジスタという特性もあるので、主にアンカーで、きたはらのバックアップを主にこなす他、稀に右のインサイドハーフでも出場します。

ヤン

f:id:kawagoe_poison:20230926222803p:image

前所属:上海倶楽部

スマホ版のカルチョビットAは何故か上海倶楽部の選手は全員取れてしまう仕様があるらしく*8、保険で獲得していた選手になります。ある程度育ったらあとは放置気味だった選手ですが、ここに来てくるみ えりかを超える戦力になったのは嬉しい誤算です。ポジションは特に決めず、MF全ての立ち位置に配備します。

 

FW

ひこさか

f:id:kawagoe_poison:20230923030223p:image

前所属:リマッセ大阪

リマッセ大阪にまだ勝てなかった時代に、弱体化させたくて強奪しました。ふじがやと同じく左のMFだったのですが、早い段階でアタッカーを発現したため、現在はFWです。縦突破の後にななにパスを繋いでくれれば何でもいいのですが、最近はMFからパスを受けたひこさかがそのままシュートを蹴るのが増えたので、今は左ウィングとトップを任せていますが、そのうち右ウィングになるかも。

なな

f:id:kawagoe_poison:20230927010433p:image

前所属:富山ミラージオ

チーム内で唯一登録名がデフォじゃない選手です。ちなみに本来は「ななこ」です。なんかななの方が見栄えが良かったので変えました。基本はトップでゴール前は彼女にボールが集まるようにしているので、だいたいチーム内得点王はななになってます。

ワルドナー

f:id:kawagoe_poison:20230926222901p:image

前所属:キャピタル東京

移籍リストにあったので何となく声をかけたら獲得できてしまった選手です。バケモノみたいな能力ですが、スタミナがグロいので、後半から投入したり、PKになる前に変えたりしています。決まった場所は無いのですが、ななのスタミナ切れが試合後半によくあるのでそこと変えることが多いです。

まの

f:id:kawagoe_poison:20230923030311p:image

前所属:FCバルサミコ

おおあみ(現:北野ブリザード)の放出に伴い、海外から呼んできた選手です。安定して高水準の働きをしてくれる上に、マークも集めてくれるので、この隙に他の選手がゴールを決めることもよくあります。良くも悪くも特徴のない能力ですが、これでタイプがチャンスメーカーとかになったらまじで強力。

まどか

f:id:kawagoe_poison:20230923030336p:image

前所属:下関フォーチュン

ななのバックアップでとったらひこさかのマイナーチェンジみたいな能力になっていた選手です。雑魚狩り要員としても重宝していて、サブ枠の選手ではえりか同様重宝しています。ななよりスタミナがあるので、スターターで起用するのも多いですね。主にトップで起用しています。

エリザベス

f:id:kawagoe_poison:20230926222933p:image

前所属:つくば・ダ・ガマ

ちょっと前までガッツリ主力で起用していましたが、ひこさかがハマったので現在は控えです。FWでは一番足の速い選手であるため、両ウィング起用が主です。つばさ同様可愛いからとっただけの選手だったのですが、通しで使えば普通に強いのでマジでありがたいです。

 

基本スターティングラインナップ

f:id:kawagoe_poison:20230926223056p:image

22 きりやま

8 みやた

2 クラリス

5 いたい

28 つばさ

12 きたはら

1 ふじがや

18 ヤン

3 ひこさか

7 なな

11 まの

パスコースが大量に用意できるようになるべく同じ高さに複数の選手が立たないようにポジショニングをしています*9。ふじがやとなながズレていることでスルーパス→シュートのパターンも増えてきました。守備はゾーンディフェンスのタイプ*10が少ないのですが、インターセプトを狙うことが多いマンマーカー*11を起用することで堅守を維持しています。そしてきりやまが鉄壁すぎる。

 

まとめ

スポーツ観戦が好きな人は楽しいと思います。

私はやき豚なのですぐ飽きると思っていましたが、意外と楽しいので興味があったら育成してみてくださいね〜。

チームとしては将来性がない(ポテンシャルが低い選手ばっか)なので代謝を進めることも検討したいと思います。

 

というのが今回のカルチョビット記事でした。5400字くらい書きました。まじかよ。

私はあまりゲーム記事を出すことはありませんが、というかゲーム自体をそこまでやらない口なのですが、機会があればこういう記事も出したいですね。

それではここまでありがとうございました。月報頑張ります。

*1:既に生え抜きは1人しか残っていない模様

*2:現代語でいうなら「トンボのセックスのようだ」の意味です。

*3:一般にトンボの別名としてカゲロウが挙げられますが、カゲロウはカゲロウで別の虫であり、また、カゲロウは漢字で「蜉蝣」とされる場合が多いです。ちなみに「蜻蛉」は「とんぼ」「かげろう」どちらでも変換できます。

*4:若干は衰えます。

*5:どうめきは本来MFの選手。

*6:日本代表に選ばれないと回復しないのですが、外国人選手はもちろん日本代表になれないため。

*7:チームの陣形が異質な形のため、インサイドハーフやアンカーと言えるかは分かりません。

*8:おそらくバグだと思います。

*9:サイドバックはまだしも、みんなドリブルで抜こうとするので意味は無いかもだけどね。

*10:バックアップ スイーパー

*11:みやた クラリス