天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

Hurrah Sailor! 〜2022九州6〜

先日まだ年末の九州が完結していないことを思い出しました。さいがきです。と言っても船に乗ってるだけなので、なーんにも書くことがないんですよね。

とりあえず完結させてしまいましょう。大晦日の朝8時起床からスタートです。

起きてから気づきましたが、船内レストランって常時空いてるわけじゃないんですね。今回はせっかくなので全部船内レストランで食事を済まそうと思っていたので、危うく朝の部が閉店してしまうところでした。ではモーニングプレートです。

ラストオーダー寸前で駆け込みました。

パンの匂いがとても芳醇でおいしかったです。脂ノリノリのベーコンやウィンナーもまた食べたいですね。

さて、朝食を摂った後は風呂に行きます。露天風呂もついていてテンション上がりましたが、真冬の海風がたまらなく寒かったのですぐに室内の風呂に戻りました。湯加減はちょっと熱かったですが気持ちよかったです。

四国沖を抜けて和歌山県沖に入っていきます。ここいらで昨夜横須賀を出た船とすれ違うはず...

きたあああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!

電車に乗っていると頻繁にすれ違いが起こります*1が、船だとなかなか見られない現象です。記念に一枚撮影しました。そのまま室戸沖に消えていくのを眺めていたら気付けばお昼です。

さあて、何を食べようかな...

と、しばらく肉々しいものを食べていなかったので、大分名物の唐揚げにしました。

でっっっっっっっか

揚げたてでおいしかったです。食べ応えも抜群でした。マヨとかレモンがついていましたが、そのままいくのがおすすめです。

食後にはコーヒーで一服します。風音、波音が清々しいなか、至福の一時を過ごすことができました。

最高だね。

今どこらへんなんだろう...

どうして関東から消えてもうたんや...

おやつに買ったカール*2を食べます。めっちゃ歯に詰まりましたが懐かしかったです。

船内Wi-Fiもあんまり強くないし、カラオケとかもあるのですが、そこそこエグい価格設定なのでデッキでぼーっとするしかやれることがありません。

気付けばこんなところに。

もう間もなく御前崎を通過するところまで来ました。着岸まであと5時間です。暇だなあ...

船酔いをしたわけでも何でもないですが、あまりにもやることが無いので昼寝をしました。夕飯までに起きられればなんでもいいです。

夕日がきれいだなぁ

起きたら石廊崎を過ぎていました。いよいよ関東です。

日が傾くと一気に沈みますね。冬の夕方が短い訳だ...

ちなみに午後5時くらいだったと思います。

下田の市街地です。もう関東圏内なんだなぁ...もうここ相模湾*3なんだなぁ...

最後の船内食

夕飯はハンバーグにしました。タコキムチもつけてみました。

ハンバーグはお肉があらびきで私の好きなタイプのハンバーグでした。もうちょいソース多くてもよかったなぁ()

タコキムチはタコがプリップリで神でした。あれはね、食ったらハマる。

飯食ってまた暇になったので、沿岸の町明かりを見ていました。

多分館山市です。

三浦半島を過ぎ、もうすぐ横須賀につきます。

...と言ってもまだ1時間かかりますけどね。

船上生活も残り15分。最後の写真がこちら。

いよいよ現実に戻されます...

た だ い ま

神奈川県は横須賀フェリーターミナルに着岸しました。旅の終わりですね。寂しいです。

フェリーターミナルからまっすぐ15分ほど歩くと、京急線横須賀中央駅です。

やっぱ横須賀は都会ですね。天神とかなんばとか広島とかちろっと見てきましたけど、横須賀中央駅前も負けず劣らず栄えてますね。他と違って中核市ですけど。

ここからは終夜運転に備えてオタクが各地から行軍を開始している様子をネットで眺めながら帰ります。ここからなにかをしに行くには体力がもちません。オタクの皆さんは、私が知る限りでは、横須賀線エロゲ列番*4水道橋行きを記録しに行っていましたね。

私は大人しく帰ります。まずは京急で横浜へ。

特急遅いですね()

この時間帯はもう快特いないんですかね。いないっぽいですね。

横浜線開業したし、この駅の地位も落ちそう。

東横線菊名です。急行じゃなくて特急に乗りたかったので降りちゃいました。どうせ日付変わるころには帰れるので待ってみたいと思います。

2022年最後の私鉄電車はこちら。

アホみたいにピント合いませんでした。こちらで渋谷へ。

続いて湘南新宿ラインで大宮。最終の小金井行きだったかな?

まだ渋谷駅の山手線ホームが2つあります。懐かしいね。

ギリ日付変わる前に帰ってきました。

と見せかけて、家についたころには新年迎えていました。あけおめです。

という訳で帰ってきました。なんとか3月中に出せました。初めての船旅でしたが楽しかったです。たまにはこうやってのんびりしながら長距離移動するのもいいものですね。目的も概ね達成できましたし、知らなかった土地に行くこともできたし、大満足のおでかけでした。最後は書くこと無くなっちゃいましたけどね...

それではまた次回もよろしくお願いします!

*1:川越線は単線なので行き違いばっかりとか言わない。

*2:関東では買えないのを理由に、関西方面に行くと絶対買ってる気がする。

*3:この船での航海における実質最後の海域にあたる

*4:終夜運転の一環で横須賀線に現れた大船発逗子行き普通列車9753Mのこと。2ちゃんの終電コピペが元ネタと思われる。内容は「終電...なくなっちゃったね...//」「待って!あきらめるのはまだ早いよ!23:56発の上り普通列車を使って2駅戻ると0:07発の下り急行に間に合う。普段なら間に合わないところだけど、今日は9753Mって臨時列車が走ってるからダイヤがずれるんだよ。ほら、この時刻表を見て。書いてないけど23:36に貨物列車があるから9753Mをスジに入れると、後続の673Mが2分遅れるだろ。それで...」というもの。このコピペの文言をエロゲキャラに喋らせたコラ画像が由来と思われる。