天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

日進月報 2023/4

花見が出来ぬまま桜が散りました。さいがきです。徐々にネットに戻りつつありますが、まあリアルにリソース割くのが楽しくなったのでこれくらいの距離感が向いているのかもしれません。

さて、4月も終わり、オタク各位においてはGWを満喫しようとしているところだと思います。*1さいがきはバイトですけどねー。それでは月報行きましょう。

4/2 リア友浅草

リア友と浅草でご飯食べたり、チャリでスカイツリーやら錦糸町やら上野らへんを激走してきました。最後は人生初のプリクラを撮りました。加工の力ってすげー。

食べ歩きはもう古い文化で、店の近くで食べて備え付けのゴミ箱に捨てるのがいいね。

ゴミ箱が無いので景観はよかったです。まあ不便っちゃ不便ではありますけど。

日曜日の昼過ぎの花屋敷が空いているはずが無かった...

多分隅田川

あ、プリクラは載せないよ?

4/6 焼肉

道玄坂で肉焼いてきました。美味しかったです。

この時までホルモンを食べた記憶が無かったのですが、これハマりそう。

食べ終わったら反対側に出て散歩がてら宮益坂を登っていました。

表参道。常夜灯がいい雰囲気。

4/14 富山

この日の夜から高山で大学のゼミが行われるので、早めに富山入りしました。

初北陸です。チューリップがちょうど見ごろなので、富山城址公園に行きます。

薄曇りですがクソ暑い...

色とりどりのチューリップと絡めて

富山県内でチューリップが有名なところと言えばチューリップフェアで知られる砺波市でしょうか。富山県はチューリップの原産地であるアフガニスタンと、降水量を除いて気候が似ているそうです。しかも春の日照時間が長くてチューリップ栽培に最適。水稲栽培以外の農作物を栽培したかった富山の人々はこれに目を付けました。降水量は技術で殴れるし。まあ、結果的に世界からお客さんが来てくれるからオールオッケーですかね。

その後は神通川の堤防を散歩しました。

神通大橋だかなんか。風が気持ちよかったです。

日本屈指の急流である神通川*2です。やっぱり平野部でも流れが早いですね。この後高山市へ移動しますが、神通川の源流は飛驒高山で、高山本線はそれに沿って敷設されているので、この後もしばらくは神通川と一緒に動きます。

と、いうところでお腹が空いてきたので、早めにお昼ごはんにします。駅に戻ってごはん屋さんでも探しますか...

おや...?

寿司きたああああああああああああああぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!

富山のご当地回転寿司チェーンのきときと寿しに行って6000円貢いできました。ハイパー美味しかったです。もう寿司食うなら北陸来ないと無理。

本当は14時過ぎまでいるはずだったのですが、気が変わったので12:30頃の越中八尾行きに乗りました。改正で速星行きが延長されたかなんかだった気がします。今は風の盆の時期じゃないですが、いつかおわら風の盆にも行ってみたいですね。

はい到着。キハ120初乗車が高山線のオタクって意外と少ないのでは?

駅舎です。左下に指がいるのは気にしない。

越中八尾駅から八尾の街並みまではだいたい2.5kmなのでちょうどいい散歩道です。

前言撤回。坂キツすぎ。

多分そこまで自治体は介入していないですねこれ。ガチでやっているところは条例で細かく外装とか定めているのでなんとなくパッと見で分かります。まあこういうありのままの風景も好きです。私はね。

結構現代的なテイストですね。割と最近になってから整備し直したんでしょうか。

平日昼間で全然人通りが無いのでそそくさ退散します。

原発ありそう。

それでは猪谷行きに乗車して南下していきます。

ダム

渓谷に形作られた集落。

乗り継ぎました。猪谷からはキハ25だかなんかに乗ります。

杉原を過ぎたあたりです。渓谷の風景が続きます。

高山駅の隣の飛騨国府駅で下車しました。駅舎がいい雰囲気なのと近くに温泉が湧いているのでそこに行こうと思いました。ここからはリア友と行動していたので写真はないです。

イメージ通りのローカル線の駅って感じです。

で、友達の車に乗っかって高山です。

ここからは大学のゼミなので写真だけのパートになります。

4/15 高山

写真パートです。屋台小屋巡りをしたり飛騨牛を食べたりしました。

離脱したはずのキハ85がいました。最後の臨時運用らしいです。

4/16 大阪ひだ

高山の実習を終えて大阪へ向かいます。翌日は大学がありますがサボることを閣議決定したので気にせず突き進みます。

ラーメンを摂取。

新車の匂いがします。座り心地も神。時期も時期でしたし、ミシュランに掲載されているのでほっといても外国人に大人気高山祭りの特性も相まって外国の方が多かったです。

高山市を後にして次の町は温泉で有名な下呂市です。

温泉行きたいなぁ...

日本三名泉に数えられる下呂温泉は、絹のようなすべすべの肌を手に入れられるとして女性に人気の温泉です。

まあ今回用事ないのでスルーです。

美濃太田です。美濃加茂市に位置していますが、美濃加茂駅ではありません。

東海道線に突っ込みます。次は大垣です。

写真はないです。

なんやかんやで大阪に到着です。

1か月半ぶり?くらいです。今回は八尾にもあべのにも用事は無いのでさっさと離れます。

宿は天満橋ですが、何となく行ったことが無かったので西九条経由で向かいます。うめきた新駅?知らねえよそんなん()

新今宮だったかな?西成を背にしています。たぶん。

宿に荷物を置いたら京阪を適当に乗り潰します。

中之島線を乗り潰しました。堂島かどっかからですが、東京より都会してる絵が撮れてテンション上がっています。

中之島から淀屋橋まで歩きました。

天満橋に帰ります。

日付変わって宿に籠るとゲリラ豪雨が直撃。危なかったです。

まずかったです。

4/17 ビッカメ記念名刺巡り

なぜゼミ終わりに関西にいるかと言いますと、言わずもがなビッカメ娘です。京阪の始発で寝ながら京都市内へ移動します。

初電

清々しい朝です。七条で降りる気でいましたが、無事に出町柳まで寝過ごしたので平安神宮を目指して歩きます。まだ7時過ぎなので。

朝一からお参りをして御朱印を頂いて後にします。

これで平安京内の大きい神社は晴明神社を残すのみになりました。今度こそ京都ビッカメを目指します。

開店20分前にここまで来ました。ちょっと待ちながら京ばあむを買いに行きます。

はい開店しました。

京都たんはお店の閉店に伴い、5/7をもって卒業する運びとなりました。さすがにGWはバイトが休めないので、大学をさぼってくる必要があったんですよね*3

帰りの電車が迫っているので長居はできませんが、いろいろ散策しました。京都たん、お疲れさまでした。

快速で大阪を目指します。長岡京で新快速に抜かれた気がします。

西梅田からは四つ橋線でなんばへ。せっかくなので名古屋までは近鉄で行くことに。

ビッカメは行きませんでした。

快適ですが、これにさらにもうワンランク上があると思うと恐ろしいですね...

ひのとりです。しまかぜにも乗りたかったですが、今回は伊勢にはいかないのでしょうがないですね。ひのとりもずっと乗りたい列車だったので時間が合ってよかったです。

いつもお世話になっている八尾をスルーし、徐々に郊外色が強まっていきます。

そしてついに山かと思えば...

爆速で名古屋です。速すぎて引いてます。

某企画でオタクみんなが食べていたのであんまきを食べました。食べ終わってから気づいたので写真はないです。

ゲートタワーに行きます。

なごやげーとたんは年末ぶりです。6周年名刺を配っていたので頂いて帰ります。

で、もう後は新幹線です。

サクっと帰りました。関西ビッカメが大阪以外から撤退するのは寂しいですが、残った三人*4にはこれからも関西圏を盛り上げていってほしいですね。

4/18 田園都市線あざみ野行き

本当にたまたま人身をやられたので、たまプラで適当に撮りました。

4/19 埼京線 急病人

大学に遅刻しました。前を走る電車が急病人で緊急停車した場所がガッツリ閉塞を支障したらしく、私の乗る電車が池袋手前で缶詰。結局3番線に入線するというなかなか考えられない動きを見せて60分ほど遅れて動いてました。配線の都合で3番線にしか入れないのですが、わざわざ湘南新宿を止めてまでねじ込まなくても...

4/23 ビックカメラ新横浜店

新横たんの記念名刺を放念していたので行ってきました。

何気に羽沢経由

本当はえふりみさんとエンカするときにすでに配布していたのですが、すっかり忘れて今になってしまいました。ごめんね。

その後はケーキ食って

嫁に会って

財布紛失事件で消えた名刺をゲットし

帰りました。

4/25 九段下

リア友とカラオケに行った後九段下に移動して別の友達と飯を食いました。以上です。

実はこの店はいつぞやに一緒にカレーを食べに行った先輩の実家なんです。刺身盛と穴子天とサバの味噌煮を頂きました。マジでおいしかったです。また行きます。てか九段下って人住んでいるんですね()

総括

最初にも言いましたが、リアルに割くリソースが増えてきているので個人的には満足の一か月でした。精神的にも安定してたしね。ちょっと遊び過ぎだしちょっと稼ぎ過ぎなのですが、扶養を超えない程度に頑張ります。来月もよろしくお願いします。

*1:あ、明日明後日は平日かw

*2:上流域がガチの急流

*3:ビッカメ娘を言い訳に大学をさぼった最初の人類だと自認しています。

*4:なんばたん あべのたん 八尾たん