天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

日本を背負う侍 戦いの時だ ~WBC中国戦~

こんにちは、はじめてスマホでブログを編集しています。さいがきです。

 

リア友がWBC中国戦のチケットをとってきていたのでありがたく一緒に行きました。

なお本文中では選手名を一貫して敬称略で呼ばせて頂くことをご承知おきください。

 

 

試合前日以前の侍ジャパン

【このパートは試合日ごとに書いているので読みにくいです...】

バイト諸々でほとんど見ていませんが、なんか中日にボコされていましたね。三冠王の村GOD、パのホームランキング山川、ミスタートリプルスリー山田、絶対守護神の犬鷲戦士松井が不調という情報が入っています。あと誠也がケガして代役牧原っていうのも聞いています。センター守れて足早くて大きいのは少ないながら結構打てるのでいい選出だと思いました。ぶっちゃけセンター本職の選手がいなかったのが不安でしたが、ユーティリティとはいえちゃんとセンターが守れる選手が来たのはよかったと思います。ほかの候補だった選手は春先調子の上がらない近本、2022シーズンまた不調の桑原、ケガ人塩見、なぜか代表と無縁の島内、成長過程の岡林や髙部だったので、まあ柳田が代表辞退した結果この選出なのは妥当ですね。でも今島内がセンター守れるかは置いておいて、普通にここ島*1はしたかったなぁ。

で、次の日。サポート侍として帯同している万波がウッハウハらしいですね。もう呼んじまえよ、牧原はセカンドでいいでしょもう(テキトー)。なお岡。

で、vs阪神です。いやいやメジャー組チートやん。勝たれへんわあんなん。大谷エグいて。なんなんあれ、3打数2安打2本6打点。ヌートバーと正尚にもタイムリーが出ました。これはすなわちメジャーリーガーがいなければ阪神が勝っていたということです。山本由伸からホームラン打つ近本さすがだわやっぱ。なんで呼ばなかったんだろうね。いや落選したからなにくその精神だったのかも。あとは中軸がしっかりしろ阪神打線は。ピッチャーは言うことないです。失点はやばい事になってますが、だって打者大谷だぜ?メジャーで40本打つバケモンだぜ?そらあれよ、しょうがないよ、おーん。才木のフォークとか良かったんだけどな、打った大谷がヤバすぎる。2本とも変態打ちだし余計にね。あと純矢もいい仕上がりだったね!富田もいいし、今季も磐石投手陣で行きまっせ〜!

...じゃないわ、侍ジャパンだよ。大谷がすごいのはよくわかったけど本当に山川村上が重症。え誰が4番打つの?これもしかして大谷歩かされたら終わり?えマジでどうするのこれ。きっと村上も山川も岡本も本番では気を吐いてくれると思うけどちょっと心配。日ハム時代大谷の後ろって誰だっけ...あ!中田だ!打点乞食の中田翔さんじゃないですか!大谷敬遠の時の打率.750ってまじ?え、これは冗談じゃなしにお前が必要中田翔なんだけど。まあでも今更ねぇ。村上山川岡本のこのメンバーに何とか頑張って欲しいな。投手陣はセの中継ぎがエグすぎ。湯浅→大勢→栗林とかバケモンじゃん。実現すれば打たれないよこれ。JFKとかスコット鉄太朗レベルよほんとに。あと高橋奎二ね、結婚してから覚醒したよね。打てねえよあんなの。松井もちょっとずつ良くなってきたし(今日は打たれなかったし)、不安はなさそう。先発ローテは今永 山本 朗希 ダル 大谷かな?ロングリリーフで高橋奎二 髙橋宏斗 宮城当たりが出てきそうだし、ほとんどは先発も中継ぎも両方行けるしね。頼もしすぎ。打線もかつてなく分厚いし、控えに切り札揃ってるしこれは期待出来そう。これでもうあとは本番の中国戦。絶対勝って欲しいなぁ。

あ忘れてたオリックスとやったんだったね。不調扱いしてた村上と山川に一発が出た!ああもうわかんないよ、何がベストなの?vsオリは見れてないんだけど、これはもうぜいたくな悩みが増えてしまいましたなぁ...

あれ?中国戦は大谷先発?え実戦無しで?DH制だよね?大谷打てないじゃん。いやでも流れ的には今永が先発かな?えーわからん。でも栗山はDHに大谷入れそう。

 

あ!大谷ルール!てことはまさか...

 

個人的中国戦ベストオーダー

1.中 L.ヌートバー

2.指 大谷 翔平

3.左 吉田 正尚

4.一 村上 宗隆

5.三 岡本 和真

6.右 近藤 健介

7.二 牧 秀悟

8.遊 源田 壮亮

9.捕 甲斐 拓也

先発 大谷 翔平

大谷の後ろに吉田がいるのが最適解だと思いました。6番に近藤がいるのがしっくり来ないのと、源田過労死シフト*2になってしまうのが気がかりですが、ゴールデングラブ賞の岡本を本職の三塁に置いたり、打撃専念のために村上を一塁に回したりした上でさらに山田や山川があんな感じで本調子じゃない状況だとこうせざるをえません。守備重視だとスタメンに便利屋牧原か代走の切り札周東が名を連ねる*3羽目になるのでこうしました。牧原はまだしも周東をスタメンにしたところで打てるビジョンが見えないのでダメですね*4。キャッチャーは中村悠平が1本ヒットを打ちましたが、3人キャッチャーがいてヒットがそれだけなので守備と経験と肩で甲斐を選びました。多分何とかなります、バントできるし。源田は足もあるし当てるのは上手い印象なので、ヒット→エンドランやらヒット→盗塁→進塁打やらヒット→バントで下位打線でチャンスを作って上位のメジャーリーガーに回せるからこっちの方がいいのかなーと。知らんけど。ピッチャーは磐石なので、大谷ルール活用して大暴れでいいと思います。頑張れ大谷!

 

当日の様子

おはようございます。時刻は朝の4:30分、大宮駅です。物販に並ぶので始発に乗車します。このために生活リズムずらしました。何してんだよ。まじ眠いです。リア友と合流し、京浜東北線の電車で王子、南北線で後楽園と抜けて東京ドームへ。徹夜勢がアホみたいに並んでいて5:20からならんで8:10に整理券ゲット。しかし番号がアホみたいに後ろでショップに並ばせて貰えない*5ので、ジャイアンツショップでレプリカユニ2枚*6とウォーカーのドレッドヘアーを購入。なんか満足したので整理券を貰いましたがキャップとタオルだけ買いました。その後は写真を撮ってグッズをもらってから会場周りを彷徨いていました。

f:id:kawagoe_poison:20230309173050j:image
f:id:kawagoe_poison:20230309173044j:image
f:id:kawagoe_poison:20230309173057j:image

いよいよ中に入って試合前練習をみます。村上や吉田、甲斐、山田、山川、ヌートバーといったスタメン選手が揃い踏みしました。

f:id:kawagoe_poison:20230309173305j:image

源田壮亮(手前)と村上宗隆(奥)


f:id:kawagoe_poison:20230309173248j:image

↓バッティング練習など↓
f:id:kawagoe_poison:20230309173243j:image

大城卓三


f:id:kawagoe_poison:20230309173204j:image

中村悠平


f:id:kawagoe_poison:20230309173234j:image

吉田正尚(手前)と山田哲人(中央)と村上宗隆(奥)


f:id:kawagoe_poison:20230309173314j:image

同上


f:id:kawagoe_poison:20230309173319j:image

吉田正尚


f:id:kawagoe_poison:20230309173259j:image

近藤健介(手前)と岡本和真(奥)


f:id:kawagoe_poison:20230309173224j:image

ラーズ・ヌートバー(手前)と牧秀悟(奥)


f:id:kawagoe_poison:20230309173253j:image

同上

 

スタメン発表前に弁当など軽食を揃えていざ観戦です!

スターティングラインナップ

日本

1(中)ラーズ・ヌートバー

2(右)近藤 健介

3(投)大谷 翔平

4(三)村上 宗隆

5(左)吉田 正尚

6(一)岡本 和真

7(二)牧 秀悟

8(遊)源田 壮亮

9(捕)甲斐 拓也

先発 大谷 翔平

 

中国

1(右)リャン・ペイ(梁培)

2(遊)ヤン・ジン(楊普)

3(中)真砂 勇介

4(三)チェン・チェン(陳晨)

5(指)レイ・チャン(張宝樹)

6(一)ツァオ・ジエ(曹傑)

7(左)コウ・ヨンカン(寇永康)

8(二)ルオ・ジンジュン(羅錦駿)

9(捕)リ・ニン(李寧)

先発 ワン・シャン(王翔)

f:id:kawagoe_poison:20230310152222j:image

スコア

f:id:kawagoe_poison:20230310142732j:image

勝 大谷 翔平

負 ワン・シャン(王翔)

大谷、戸郷、湯浅、伊藤-甲斐

X.ワン、W.ワン、H.スン、C.スー、J.イー、Y.ワン-N.リ

 

試合の流れ

まず大谷が先頭バッターを三振に仕留めるなど初回を三者凡退に抑えると、その裏の攻撃では先頭のヌートバーが初球をセンター前に弾き返します。その後は近藤、大谷、村上が四球を選んで押し出し。幸先よく日本が先制します。しかし5番吉田がインローを打ち上げ、6番岡本も浅い外野フライに倒れます。この時、近藤が半ば強引にタッチアップを試みて本塁憤死。相手先発の制球が怪しい中での無死満塁が最小得点で終わってしまいます。2回もストレートとスライダーで大谷が三者凡退に。一方打線は牧がど真ん中を三ゴロ、源田が内野安打で出るも牽制死、甲斐、ヌートバー、近藤が繋ぐも大谷はボール球に手を出して遊ゴロに終わりました。3回はコウ・ヨンカンのどん詰まりの打球を源田が華麗に捌くなど、大谷がまたも三者凡退に。攻撃で二死1,2塁の好機も源田が凡退でまた無得点。4回は一死からヤン・ジンにヒットを許すも真砂、チェン・チェンを連続三振。大谷は4回被安打1奪三振5でマウンドを降り、指名打者に。裏では一死からヌートバーと近藤が連続安打で一死1,3塁とするとその大谷がフェンス直撃の適時二塁打。日本に3点目が入りました。村上が倒れた後も四死球でまた好機到来。しかし牧が遊ゴロに終わり続くことは出来ず。なかなか続くことができませんでした。大谷の跡を継いだのは巨人の剛腕・戸郷翔征。なんと二者連続三球三振、3人目も三振に斬って取るピッチングを見せます。裏では一死から9番甲斐が四球で出塁しましたが、ヌートバーが痛恨の併殺。こちらも3人で攻撃終了。6回の先頭打者のルオ・ジンジュンも三振にして4者連続三振。リ・ニンも左飛に抑えました。順調に思われた戸郷でしたが、東海大菅生で日本の高校野球を経験したリャン・ペイに被弾。中国が1点を返します。後続を抑え、やられたらやり返すを期待しましたが、近藤三振、大谷四球、暴投が絡んで村上敬遠、一死1,2塁の好機も吉田と岡本が内野ゴロに倒れて無得点。嫌な流れになってしまいました。7回も戸郷続投。初球の高めのフォークを真砂に痛打されて無死2塁。チェン・チェンは遊邪飛にするも少し荒れだした印象がありました。ついにレイ・チャンを歩かせると、ツァオ・ジエにも粘られます。完全に嫌な流れでしたが、粘られている間にギアチェンジをしたのか、ツァオ・ジエを三振に仕留めます。コウ・ヨウカンも低めを振らせて三振。無失点で凌ぎました。ここから少しづつ日本の流れになります。ラッキーセブンの7回には横浜の主砲の牧がホームラン、8回表を阪神のセットアッパーの湯浅が三者連続三振で片付けます。牧と湯浅が完全に日本の流れを作ってくれました。裏の攻撃は大谷からです。変わったイー・ジェンから安打で出塁すると、吉田と岡本が連続四球で一死満塁。今までの日本打線はここで打てずに終わってしまっていましたが、この時は違いました。この回に牧との守備交代から入った山田哲人が打席に入ります。甘く入ったストレートを引っ張って3塁走者大谷が生還。源田がストレートの四球で押し出しの一点をもぎ取りイーをマウンドから引きずり下ろします。投手がワン・ユーチェンに変わり、対するは鷹の正捕手甲斐拓也。直球を叩いて2点適時二塁打。ヌートバーが歩いて再び満塁となり、会場のボルテージは最高潮。しかし近藤が一塁へ平凡なゴロ。危うく併殺は免れましたが本塁触死。満塁弾の期待を背負った大谷でしたが高々打ち上げ中飛に終わり観客ため息。大谷のホームランを見ることは出来ませんでした。9回は北の期待のエース伊藤大海が三者凡退に締めて1-8で日本の勝利。数年ぶりの野球観戦でしたが、無事勝利を見届けられて良かったです。

素人目に見た寸評

とにかく気になったのが残塁です。ヌートバー、近藤の状態が良好な中、村上、岡本、牧が不振気味で、中でも村上の状態が特に悪く、打線が繋がらない印象でした。実際日本の残塁は16と非常に多く、好機をモノにしきれなかった試合でした。守備は源田やヌートバーにいい守備が出たのがポジ要素。甲斐のブロッキングも見事でした。大谷のフォークや戸郷のスライダーをあまり使わずに切り抜けたのも投手陣と甲斐の凄いところだったと思います。何とか勝負強い攻撃を見せて欲しいですね。

個人的ヒーロー賞

野手:ラーズ・ヌートバー

マルチ安打含む4出塁に加えて、右前安打かと思われた打球をスライディングキャッチで捕球して魅せてくれたり、結果的には特典に繋がらなかったものの7回に盗塁を成功させるなど、走攻守に躍動していました。

 

投手:湯浅京己

豪速球とストンと落ちる球を投げ分けて三者連続三振。ストレートの制球が甘いかな、とも思いましたが、出塁すらさせずに救援成功したのは本人にとっても大きな自信になったと思います。見たかお前ら!これがウチの湯浅の投げっぷりや!!

 

総括

本当に長い一日でした。楽しい試合を見せてもらえて嬉しかったです。両チームの選手並びに監督コーチ陣の皆さん、一緒に盛りあがった観客の皆さん、一緒に見に行こうと言ってチケットを用意してくれたUさん、本当にありがとうございました。

チームはとにかく村上の状態が上がってくれることを願うばかりです。彼が4番を打ってくれるのが日本にとって大きな意味を持っているので、快音が聞こえないのは寂しいものです。調子落とすならシーズン中にしろ!このままじゃあかんすよ!

*1:楽天島内の応援歌のこと。荻野貴司山田哲人の前奏レベルで球場が盛り上がる応援歌として有名。

*2:二塁にお世辞にも守備範囲が広いとは言えない牧に左翼に普通に守備が良くない吉田が来てしまう。

*3:DH吉田、左翼近藤、右翼ヌートバー、大谷投手専念で中堅がいなくなる。誠也がいれば右翼誠也中堅ヌートバーで耐え。守備範囲が球界1の近本か最多安打獲得で強肩好打の岡林呼んどけよ。あと誠也と塩見怪我すんなよ。

*4:いやぶっちゃけ源田スタメンもあれだけどまあvs阪神で猛打賞だしいいかなー。

*5:ランダムで発行されてるので、1個前のリア友は昼過ぎにはショップに並べた。

*6:パドレスダルビッシュエンゼルス大谷