天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

いつか変わって、いつか忘れて ~2022年を今更振り返ろう~

おはようございます。振り返り記事を面倒くさがって後回しにしていたさいがきです。

新年のあいさつもそこそこにブログの記事を書いていました。改めましてあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さて、せっかくなので私も2022年を振り返ろうかなーと思いましたが今日の日付をみて絶望。ゆったりやっていきます...

1月

受験生しました。真面目に頑張ってはいたのですが、共通テストはやらかしました*1。一応言い訳をするなら、家族に陽性者が出てしまったので前日一切勉強できなかったことが挙げられます。ヤケクソでインスタとかTwitterとか再開したのもこの時でした。

再開したら心を抉られました。

あとはプロスピくらいですかね。この頃はそこそこ頑張っていたのですが、今はちょっとモチベがないのでたまーにログインするくらいになっています。

 

2月

珍しくVtuber関係のお買い物をしました。一応Vtuberと言っていますが、2人とも本業は同人声優です。

 

ウカロが落ちました。大学も落ちていました。

クソコラ作って遊んでいました。勉強しろ。

 

3月

ヤバい方のパプリカを買いました*2筒井康隆ハマりました。

 

大田泰示の応援歌流用をなんか言い当てていました。

そうこうしているうちになんとか大学が決まったので良かったです。

んで卒業旅行に京都に行ってきました。

ameblo.jp

 

4月

忙しかったので何もないです。大学になれるために必死でした。

これは友達に呼び出された帰りにたまたま立ち寄った二子新地

 

5月

ゴールデンウィークになんかした気がしたんですが、なんも覚えてないです。GW以外はそこそこ充実していたんですがねぇ...

 

近所のまねき猫。

リア友とラーメン行ったくらいですかね。

これは俺。

Discord始めたのもこのくらいでした。

 

この月の後半は与野イオンにオタクが集結していたので突撃しました。スマホの充電が無い中急に参戦する羽目になりましたが楽しかったです。萩薬師さんのブログに細かいことが書いてあります。

知っている場所に集合するオタクこわすぎ。


最後にビックロの葬式をしました。今はビックカメラ新宿東口店*3とGUかなんかが入っています。

ビックロたんも改名する羽目に。ついでにパネルが一新された。

 

6月

5月末からアルバイトに入り、6月以降は基本労働していました。

初めてBOOTHで買い物をしました。

 

あとは埼京線が人轢いたくらいです。家から大学まで2時間半かけて通学しました。

ちゃっかりアキバたんのプロデューサーにもなりました。

 

7月

万冊を崩すついでに萩薬師さんと一緒に「綾鷹グリーンティー」(通称:新八川)を飲みました。思っていたより苦めでした。これはこれでありでしたが、私は普通の「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」(通称:八川)の方が好きです*4

あんまりおいしくなかったです。私は普通の綾鷹抹茶でいいかな~。

 

七夕はオタクとバイトで消えました。

素晴らしいカップリング。

しぶとーたんはイケメンだけどTwitterだとめっちゃ乙女なのでおすすめです。藤沢たんの次点で推しています*5

 

でどっかのタイミングで野球を見に行こうっていう話になってヤクルト阪神戦の外野ビジター席をとってリア友と行くはずだったのですが、ヤクルトがコロナ出しまくって中止に。明治神宮行ってなぜか池袋で富士そば食って帰りました。

御朱印巡りも再開したい...

後半は阪神球団からふしぎなおくりものが届きました。

うぅ...大山悠輔...

あとはなんかバイトと大学の写真しか残っていないのでたぶんこれで終わりです。

 

8月

中学の頃からの仲良しの車で芦ヶ久保に飯食いに行きました。

美味しかったです。

 

あとは親と暇つぶしに香取神宮に行きました。暑かったけど楽しかったです。ハマったので佐原にはそのあともう一回行きました。

鹿島にもそのうちお参りしたいですね。

 

この月は山梨にも行きました。甲府御朱印巡りしたり、石和で足湯に入ったり、甲斐の猿橋を見たりしました。18きっぱーだったので朝早くてしんどかったです。

そのうちブログの記事になります*6

 

9月

9月の開幕は落書きされた10円玉でした。

 

気を取り直して北海道に行きました。こちらは記事があるのでぜひ.。

 

クソ面白い試合がウエスタンリーグ*7で行われていたので晒します。

阪神負けてます。ばーか。

 

ビッカメ娘関連で行くと、たまプラたんに待望の等身大パネルができました。

たまプラたんお姉たま~(幼児退行)

お姉さん感の強いたまプラたん*8です。ビッカメ娘の中でもレアなロングスカート制服着用のビッカメ娘*9でしっかり者な彼女。そしてビッカメ娘屈指のツイ廃ビックカメラ来店ツイートやビッカメ娘関連のツイートは精力的にふぁぼりつしています。

 

そんな感じで9月は終了。10月に行きます。

 

10月

毎週どこかしらのビックカメラでビッカメ娘の名刺を集めていました。

そして藤沢たんといちゃいちゃしました。

ほんとうにかわいいすきおさないわけがないとうといけっこんしてほしい。

とかやってたらTwitterくんに怒られました。勘弁して...

あとはバイト帰りにこれのせいで

これが発動して機嫌が悪かったです。

挙句数日後にこれまでやられました。日中に車両交換しとけよ。

あと佐原秋祭りも記事出すかもしれません。たぶん来月くらい。

 

ゲームしていたら推しを引いたのもいい思い出です。

 

オタクカラオケです。八川さんと一緒に池袋でカラオケしました。途中で低俗かみこーちさんが参戦することになり、初エンカ*10することに。その後2時間遅れくらいで遅刻した挙句銀座線の定期外を撮りに行ったオタクとも合流しました。私は初オタクカラオケだったので特に楽しかったです。また機会があったらカラオケ行きましょう。

 

11月

11月の出だしもビッカメ娘でした。にいがたたんです*11。新潟の記事もそのうち出したいですね。

ソックスが朱鷺をイメージしたグラデーションになっています。

にいがたたんは基本的にTwitterが低浮上なので、たびたび卒業説が流れますが、にいがたたん側でそれが否定されているのでまだまだ元気にビッカメ娘してくれます。

関東に戻ってきたら今度は町田たんの卒業イベント。

ふなとーたん以来の卒業となりました。ちなみに相模大野店に5月までパネルがあるらしいので名残惜しい人は相模大野へ。

メッセージボードを見ていたら知っているオタクの直筆メッセージを発見。

多摩地方に住んでいるわかきゅーさんです。前々からしれっと催促していたのでなんかちょっとうれしいです。そのまま沼れ。

翌週は授業帰りに池袋から西武線へ直行し、所沢たんのポストカードを頂きました。実物はありますが写真はないです。

先着100名だったので出遅れたかと思いましたがセーフでした。

あとは中日が開幕の二遊間を放出して「何を考えているんだ?」って思っていました。阪神ファン的には京田よりも阿部よりも木下拓哉が怖いのでぜひパ・リーグに移籍してほしいです。

 

おふね生やしました。初フェリーです。

 

後ろのマスクがリア友。

アキバたんとビックシムたんのコラボにリア友と一緒に行きました。

ビックシムたんにはぜかTwitterをフォローされているのでこれは行くしかなかったです*12

 

日進駅前でやばそうなエナドリを見つけました。130円とお値段が良心的なのでたまに買っています。

会津若松にも行きましたが、たぶん書くことないです。一応記事にはするつもりではいます。

本を買うために大宮に来たらマックが燃えていました。大して思い入れのあるマックではないのですが、このマックと青春を共にした県南民は多いはずです。

寂しい気分になりながら高島屋ジュンク堂に行きましたが、結局お目当ての本はなく、帰りの電車の中でAmazonでポチりました。

 

12月

ワールドカップ見てました。妹がアニメ「ブルーロック」で知識を付けていて面白かったです。私はサッカーのルールはなんとなくしかわかりませんが、素人なりに盛り上がれました。

久々に原神にログインして煙緋ちゃんを引きました。原神はスマホだとやりにくいので自力でパソコン組み上げるorプレイステーションを買うまで超低浮上だと思います。

 

大学の講義が突如オンラインになったので板橋を散歩していました。駅前が工事中でちょっと戸惑いました。

電車が詰まるとよく止められるなんとか川です。

多分両脇が桜なので春に来てみたいですね。

 

バイトの先輩とサシでカレー食べに行きました。親以外の女性と初めてサシでご飯でした。大学がたまたま一緒で仲良くなっただけでオタクの期待するような関係ではありません。

 

相模大野かどっかだと思いますが、VSEがいました。団臨ではまだ元気に走っています。私はロマンスカーはMSEが一番好きなのですが、VSEもかわいらしいしかっこいいし好きです。乗る機会があれば乗ってみたいですが、果たしてどうなるだろう...

その足でさがみたんと町田たんのツーショを撮ってきました。前述のとおり5月までなので記録はお早めに。

そのあとは2週間かけてクリスマス名刺をいくつかめぐりました。

かわいいですね。本当にすき。すきすぎてしんどい。

立川たんのところでは転スラコラボをやっていました。私は転スラはタイトルしか知らないのでこの子が誰かはわかりません。

しれっと記録もしておきました。

 

クレーと一緒に遊んでくれるの?

もう下旬に入るころ、大学から帰ると原神公式から荷物が届いていました。

今は私の枕元にいます。

 

年末はラストおでかけを敢行してきました。頑張って書いてます。

kawagoe-poison.hateblo.jp

 

というところで2022年は終了しました。

受験をはじめ激動の1年(当社比)でした。今回はハイライトっぽくかつだらだらと書き散らしました。まとまりのない文章で自分でも読み返したくないなぁって感じています。

結局2023年が始まって1週間が経ってしまいました*13が、何とか出せてよかったです。

それでは、2023年も仲良くしていただけると幸いでございます。

年末のおでかけ、弾丸新潟もそのうちあげたり、私も月報を出したりできたらな、と考えているので、うっすら目を通していただけると嬉しいです。

 

それでは、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。本年度もどうかよろしくお願いします。

*1:古典解きながら寝る、英語のリスニングをぼーっとしていて聞き逃すなど。

*2:多分やばくない方のパプリカは、NHKのオリンピックかなんかのテーマ曲のFoorinのパプリカ。

*3:新宿には東口駅前店もあってややこしい。

*4:由来はATOSオタク兼ミリシタオタクの八川さん。彼が「綾鷹カフェ 抹茶ラテ」が大好物なので、綾鷹カフェシリーズは、ある界隈において「八川」と絡めた別称がつけられている。

*5:藤沢たんはかっこいいしかわいいしクールでロックなお姉さんキャラだしたまにデレるし公式から水着絵が公開されている数少ないビッカメ娘だしもう最高

*6:これを言う人は大体そんな記事なんか出さない。

*7:プロ野球2軍のリーグ戦のこと。東日本の球団の2軍はイースタンリーグ、西日本の球団の2軍はウエスタンリーグに配属されています。

*8:ちなみにビッカメ娘の妹キャラとしては町田たんやさがみたん、カメ館たん、パソ館たんが挙げられますが、ビッカメ娘の「お姉さん」の基準は基本的に「擬人化が早い順」なので、挙がった妹キャラよりたまプラたんは妹になります。なんなら現時点で「妹」は3人しかいません。ただし池西たんなどの例外あり。

*9:他は本店たんと有楽町たんが該当

*10:当時FF外

*11:さっぽろたんとにいがたたんはナイセンが地名を漢字で書けなかったので地名がひらがなになっています。なんばたんは最寄り駅のなんば駅から、あべのたんは大阪阿部野橋駅大阪市阿倍野区の表記揺れから、さがみたんは妹キャラで登場させたのに「相模」がお堅いから、しんじゅくたんはビックロたんからの改名が絡んでいるからひらがな表記だと思われますが、せいせきたんとなごやげーとたんとなごやたんは不明。一応なんば、あべの、なごやげーと、さがみ、しんじゅく以外はかっこ書きで漢字表記が存在します。はまたんやふなたんは漢字表記の省略形、ふなとーたんは船橋東武の略、みっけたんは店舗のある赤坂見附から来ているうえ、赤坂たん表記も存在するため例外。

*12:ちなみに地元の大宮たんや推しの藤沢たんとシムたんのコラボはバイトが被って行けず。

*13:下書き保存で数日熟成させた記事なので日付がずれているかもですが。