天鵞絨色のエトセトラ ~Velvet-colored Etosetra~

課題レポートより頑張れている気がします。

飛べないさいがきはただのさいがきだ~2022北海道4〜

さいがきです。さっさと帰宅編も書き上げてしまおうと思います。と言っても帰るだけなのでネタがありません。

寝 坊 か ま し ま し た 。

あぁ...終わった...10:00手前の飛行機を予約していたのに起きたら9:00。最悪です。そのままいろいろ考えていたらあっという間にホテルのチェックアウトが迫ってきたので荷物をまとめて退散。あぁ...人生最大のピンチ...とりあえず札幌駅へ。

空いている飛行機これだけ

茨城空港ってどうやって帰ればいいのかわかりません。たぶんバスでどっかなんですけど調べるのもめんどくさいです。

じゃあどうする?

なんのことはありません。室蘭線経由で帰ります。2時間後の北斗号に乗ろうと思い、札幌市内から大宮駅までの乗車券と北斗の自由席、はやぶさの指定席をクレジットカードで錬成して時間を潰します。

さすが180万人都市。

なんかもう半ば放心状態で札幌市内をウロウロしています。

当時のDiscord

およそ3か月前にフォロワー(便宜上Hと呼称)が夜行バスに乗り遅れるという偉業*1を成し遂げていまして、フォロワー(便宜上Yと呼称)のツイキャスでゲラゲラ笑っていたのですが、これ完全に明日は我が身でした。試される大地怖すぎ。私はもう一周回って笑うしかできなかったのですが、HさんやYさんは笑えん状態。危うく北の大地に骨を埋める結果になりそうだったのでまあ無理もないですね。ちなみにその後誰もネタにしてくれませんでした。飛行機逃して帰宅が危ぶまれるのはさすがに触れにくいですかね...()

北海道大学(でっかいどうでかいがく)

営業前の居酒屋のテイクアウトのザンギが売り切れているので落胆し、9月末で札幌駅から撤退するらしいカフェでアイスコーヒーをキメて、駅弁を買ってホームに降ります。自由席なので早めに座席を確保したいしね。

さて、そこにいたのは...

お前まさか...

281きたああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

来てくれてありがとう

ということでニセコ号に乗っているときに長万部で「あいつも引退かー」と眺めていたキハ281系です。まさか乗れるとは*2思っていませんでした。

そういえば北海道らしいものを食べていなかった。

記録程度に写真を撮って車内で鮭飯を頬張ります。美味しいけど今はそれ以上に本来払わずに済んでいたはずの4万円が苦しいです。

くそが。

ちなみにしっかりフラグを立てていました。なんて日だ。

千歳線は前日に乗って爆睡していましたのでちょっと見てみようかと思いましたが、日ハムの新球場*3以外特にめぼしいものもなかったので割愛。室蘭線に入っても天気が悪くてなんか写真がどれもイマイチなので割愛します。

そんなこんなで長万部に到着。何も見るものが無いな~、と思っていたその時でした。

なんか見覚えのあるやつがいるな...
あ、2日前に乗ったニセコ号だ!

まさかの長万部ニセコ号(とまんべくん)に再会。

2日前に長万部で見送ったやつと同じ列車だったんですね。それどころじゃなくて気付いていませんでした。

FA戦略とか言っていたら西武ファンにちょっとだけ怒られた。

ここからはニセコ号ですでに見た景色が流れます。ちなみにまた噴火湾と逆側の座席に座ったので海が見えませんw

サクっと帰りましょう。

44号で帰ります。停車駅が少ないのでいいですね*4

新幹線の車内では音楽を聴いたり、大学のレポートを書いたりTwitterを眺めたりしていました。

おみやげ

大宮駅で親と合流。めっちゃ謝りました。最悪の締めくくりでしたね。

という訳で北海道遠征でした。敗因としては前日徹夜したのが悪かったのかと思います。皆さん旅行中でも睡眠はしっかりとりましょう。

次回はたぶん2022年の振り返りをする気がします。レポートが立て込んでいるので多少時間は空くと思いますが(保険)、頑張ります。それでは。

*1:いうて向こうは3000円ちょいだし、出発できなかっただけだが、こっちはセールで買った払い戻し不可の10000円の航空券に加えてここから帰宅するだけのお金が必然的に必要なので向こうより経済的ダメージが大きい

*2:キハ281より飛行機に乗りたかった。

*3:来シーズンから使用開始予定。

*4:行きの新幹線は大宮以降仙台 盛岡 二戸 八戸 七戸十和田 新青森 奥津軽いまべつ 木古内 新函館北斗の順に停車。